ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
コーヒー染めのコースターできました♪
好きな感じに仕上がりました♪
コースターは、なかなか満足いくのが出来なかったので、
とっても嬉しいです。
b0165744_1510662.jpg



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-08-31 15:11 | 作品 | Comments(2)
コーヒー染めがいい感じになりました♪
色の濃淡が少し出てくれたので、
余計な?事をせずに、これだけで織ってみました。
とっても好きな具合に出来てます・・・・♪
濡れても大丈夫な素材なので、
コースターとしての働きっぷりは、お墨付きです!
b0165744_10574479.jpg




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-08-30 10:58 | 作品 | Comments(0)
ノッティングで原毛イスマット織りあがりました♪
根元の金色に輝く毛の部分も活かす事ができました。
一つ一つ経糸に巻きつけるこの作業・・・楽しすぎる~♪
この数日、涼しかったのでだいぶはかどりました。
どうにか、5枚!!織りあがりました♪
b0165744_9415535.jpg
10月下旬から毎週のようにあるイベント。
とにかく満足いく物・・・作っていきます!!
応援ヨロシクお願いします♪



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-08-29 09:45 | 工房 | Comments(0)
コーヒー染めも最終段階です♪
こつこつこつこつ・・・こつこつこつこつ・・・
貯めに貯めたコーヒーフィルター。
時間をかけてゆっくりじっくりコーヒーで染めました。
b0165744_10321137.jpg

いよいよ本日、お天気は良いし風もない。
洗って脱水しました。。。
でも飛んで行っちゃうと悲しいので、
大きなネットに入れてそのまま干します!
b0165744_1041202.jpg
時々、ひっくり返さないとね♪



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-08-28 10:41 | 工房 | Comments(0)
オップリケで作った物見せてもらいました♪
今日はとてもカワイイ親子が体験織りに来てくれました。
来て早々、、、小4の女の子が持ってるBagがあまりにかわいいので、写真を撮らせてもらいました。
以前、お母さんがオップリケでたくさんのポッケをしたのを見て、自分もやってみようと思ってくれたみたい。
とってもかわいいBagに仕上げてくれました♪
b0165744_1732477.jpg
右の青いのはネクタイ、麦ワラ帽子とポッケ。
かわいい組み合わせですよね♪
同時にお母さんはウォールポッケを作っていたようです。
b0165744_17141841.jpg
たっくさんオップリケでポッケを作ってますね。
こんなの見せてくれたら・・・もうたまんない!
すっごく幸せな気持ちになっちゃった♪




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-08-27 17:17 | 工房 | Comments(2)
マクラメBag出来上がりました♪
少しゆるゆるに編んだこのBag。
思ったより柔らかい仕上がりになりました。
でも、クタッとしてる感じが好きです♪
軽くて丈夫!これ大事です・・・私。
b0165744_15584134.jpg
黒の革紐が裏の茶色と混ざって見た目も楽しい出来上がり♪
満足じゃぁ~~~。
さてさて、同時進行のイスマット・・・・・こちらも織り上げないと。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-08-26 16:02 | 作品 | Comments(0)
革ヒモで作るマクラメ編みBagは、こんな感じです♪
下の方はまだまだ作れてないので、写真はここまで(笑)。
取手の部分は、以前、下北沢の古道具屋さんで手に入れた長い革。
これを求めて再びお店を訪ねましたが、一年前に売り切れた・・・と。
ガックシ。。。
とりあえずは試作なので、コレを使って作ってみました。
Bagの部分、柔らかさを求めてみたものの・・・・・
クニャクニャしててクタクタに見える。。。
もう少し革の持つハリも欲しいところ。。。
やりなおしかなぁ~~。
b0165744_22202819.jpg
まぁまずは、最後までやってみるべ



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-08-25 22:23 | 作品 | Comments(0)
革ヒモもまずは試しに仕入れました♪
先日、新宿に用事があったので、その前にちょっと寄り道。
以前マクラメでBagを作りましたが、
革ヒモで作ってみたくて、その材料を探しに行きました。
思った長さとか色とかなかなか見つからず、
あっちの店に行ったり、こっちの店に行ったり、
あまりの暑さに、手ぬぐいを首に巻き、汗を拭き拭き。
でも、足を運んだ甲斐がありました!
黒が欲しかったのだけど、それはまた今度・・・。
まずは3種類の柔らかい革ヒモをGetしました♪
b0165744_21423572.jpg

出来上がり・・・楽しみ~~~!



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-08-24 21:43 | 工房 | Comments(3)
見て見て!このクリンプ♪
イスマットを織るのにこのウネウネを活かしたい。
根元の黄金色に輝く毛を見せたい。
フワフワにしたい。。。
・・・・・・とうわけで、日々、羊毛との戦いです。。。
b0165744_1536811.jpg
一つ一つからまったまとまりから、クリンプを残しつつ、
あまり引っ張らないように一つ一つ。
作業的には、非常にお時間がかかっております。
話し相手のいないアトリエでは、
眠気覚ましにチョコレートを食べると言う・・・効果無しです。
あっという間に陽が沈んできました。。。
えぇ、まだ4時前じゃぁ~ん、お天気が悪かったのね。
ではもうヒトフンバリ!!がんばるぞ。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-08-23 15:44 | 工房 | Comments(2)
アナンダに仕入れに行って来ました♪
ただいまぁーー、なんでこんなに渋滞なのでしょう。。。
まぁ、私のぼやきはさておき・・・・。
朝から車で吉祥寺のアナンダへ行きました。
これから始まる秋冬物を織るための、羊毛の仕入れです。
b0165744_1901965.jpg
自然の色の羊毛を3種類。
カラフルな羊毛を7つくらい買ったかな・・・。
色の偏りがありますが・・・好きなものは好きだからしょうがないよね・・・。
あと、インドの布を購入。。。
今年はポーチも作ります・・・・たぶん・・・・・・・・・。
あぁ・・・・二ヶ月ほど・・・・巻き戻しして欲しい。。。


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-08-22 19:05 | 工房 | Comments(0)