ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
手仕事の布・・・チラ見せ♪
まだまだ手にとって、見て、ため息ついて・・・楽しんでます♪
どういう風に使うかは、決まってるものと、未定のものと。。。
インドのタッサーシルクと綿の(一番下の)は、かなり大きいです。
夏にリビングの敷いてもいいわね・・・。
その場合は、子どもが帰宅前にしまうけど(笑)。
真ん中の赤いのは、アフリカの手織りのもの。
一番上のは、サリーなので、とっても長いです。
シルクにノクシタカ刺繍が施されていて、これもアンティークの物です。
b0165744_14233725.jpg
昨日・・・我が家に連れて帰って来ました~~♪




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-05-31 14:26 | 工房 | Comments(0)
春夏物の作品展示販売です♪
今日と明日の二日間。
牛久の個人宅で開かれるイベントです。

オーガニックの石鹸、柿渋や刺し子のバッグ、
暖簾、ポジャギ、アンティーク小物、陶器。

そのほかに・・・・すばらしい出し物があります!
納品に行った時に見せていただいたのですが、
先日、自由が丘の岩立ミュージアムで、
一足遅くて拝めなかったような品々が並びます!!
個人の方の所有物ですが、しまっておいても・・・と、
皆様に見て頂きたいのと、よかったらお持ちいただいても・・・と、
かなりの破格でお譲りいただけるようです。
その手仕事のすばらしさを、何度も何度も見て触って楽しみました。

さーーて、このブログつけたら、出発だっ!!!
b0165744_926311.jpg





手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-05-30 09:27 | 工房 | Comments(2)
優しい雰囲気のすみれ色のマフラー出来ました♪
自分の好きな色合いで想いっきり織ったので、
今度は、優しい色合いのマフラーを織りたくなりました。
アトリエの窓の下のラベンダーの香りに影響されたのか、
優しい気持ちで織ることが出来ました(笑)。
b0165744_15584870.jpg
この色は、顔うつりもいいと思います♪

以上!!
明日からの牛久のイベントに持っていきます。
ぜひぜひ、足を運んで、実際に巻いてみてくださいませ。

会場は、牛久のポジャギ教室を主宰されている方のお宅です。
2日間だけですが、かなりかなりの内容の濃いお店になりますよ!

5月30日(木)、31日(金) 10時~17時まで
 ※詳細のフライヤーはハコニワさんにてお配りしています。(地図つき)
 ※お問い合わせは、エキサイトメールでお願いします。





手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-05-29 16:08 | 作品 | Comments(0)
今度こそっ!とトルコブルーの効いた麻のストールです♪
昨日は、ついつい色んな色で経糸を遊んでしまいました・・・ので、
今度こそ、色んな麻の茶の糸と、綿のブルーの糸で織りました。
b0165744_17485611.jpg
長さはあまり長くしないで、幅は少し広めにしました。
麻が使っていくうちに柔らかくなっていくのではないかな♪
まだパリッとしていてハリのある感じ。
この背筋が伸びる感じが好きです・・・。




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-05-28 17:51 | 作品 | Comments(0)
無性に織りたいーー!!ってなって織りました♪
イベントを前に、小物やBagなどをせっせと作っていましたら、
無性に織りたくなって来ました。。。
そうなったら、とめられません・・・・やりたいようにやりますよ。
まずは、経糸選び♪
こげ茶の麻糸と、トルコブルーの綿糸!!
そうだそうだ・・・深い緑も、あっ紺色も入れましょう。。。
幅を決めて長さを決めて、、糸の感覚を決めて、、、
さっ!と思ったら、ピンク!ピンクも入れたいー!ってなったの。
b0165744_9355285.jpg
結果・・・・、とっても賑やかな経糸を張りました。。。
なので、緯糸はおさえめで♪
首元で、しっくりくるように気をつけて織りました。




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-05-27 09:40 | 作品 | Comments(0)
三角Bag・・・いえいえ定番あずまBag出来ました♪
サイズはMです(笑)。
え~と・・・・バッグinバッグに便利な小さい(S)サイズより大きくて、
肩にかけて使う(L)ほど大きくなくて・・・・・、
まぁ普段使いに、ちょうど良い大きさMです。
私の場合、普段のお財布、iPhone、鍵、はSで持ち歩いてますが、
一眼レフも持って行く時は、このMサイズに入れてます。
・・・・っていうサイズ感。。。です。。。
b0165744_9241027.jpg





手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-05-26 09:27 | 作品 | Comments(0)
あ~こう来たかぁっていう色合いのストール♪
この色合いには驚きました!
秋に使いそうな色を選んで、涼しげなストールが出来ました。
さすがです(笑) 若い子の感覚はステキだなと思うのです。
b0165744_9254742.jpg
これも使いやすい長さで幅広です。
夏に大活躍してくれると思います。




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-05-25 09:27 | 作品 | Comments(0)
小さめのザクションも出来ました♪
コーヒーの麻袋と織り布で作っています。
定番のクッション座布団・・・名付けてザクション!
フローリングに座る時とか、お尻に敷いて下さいませ。
b0165744_1385848.jpg
牛久のイベントに持っていきます。。。
以前、注文を下さってた方々・・・お待たせしました。
毎回サイズが違うので、目で見て確認していただけるといいのだけど。
ブログ・・・・・見てくれてるかなぁ。。。




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-05-24 13:12 | 作品 | Comments(0)
ティーマットも作りました♪
ティーマットもいくつか出来ました。
いろんなサイズで作りますが、今回は少し細め。
そのかわり・・・・・長め。
b0165744_20355471.jpg
キッチンに一つあると、
さっとお鍋のふたを持ったり、急須の下に敷いたり、
鍋つかみ代わりに実用的ですが(笑)、
一応、ティーマットです。。。
体験の方が見えた時とか、ちょっとお茶タイムに便利。
最近は個装のお菓子も多いので、
こんな風に使ってます。
b0165744_2040368.jpg
どうでしょう~~~♪




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-05-23 20:41 | 作品 | Comments(0)
夏色メンズもいけるストール第2弾!3弾だっけ?
もう数がわからなくなるほど・・・織りまくってます(笑)。
これも、幅広で長さは長すぎないサイズ。
ハッキリ言って、使いやすいです!!
色はかなりスキッと爽やかです。紺と白で経糸作りました。
b0165744_11583417.jpg





手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-05-23 11:59 | 作品 | Comments(0)