ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
経糸張るのに3日って!!
日曜日・・・・つまり明日、相模大野アートクラフト市です!
なのに、経糸張るだけで、3日も費やした人が隣りに居ます。
こんなの織りたい~!ってなったらどうしようもない私たち。
でもさ、もう少し後先・・・・考えよぉ・・・・・・まっ、いっか♪
きっと良いのが織れるわ~~♪・・・・と、私も楽しみ♪
筬に通すこと500本。あぁ~ソウコウが足りないってなった。
4枚ソウコウの機にあわててかけなおして、細い細い糸を巻き取り。
・・・・・・・この巻取りがまたまた厄介。
どうして、この糸を選んだかなぁ~~絡まるし切れるよ。。。
後先・・・・考えよぉ・・・・・まっいっか♪ 良いのが織れるよぉ~♪
というわけで、出来上がりが楽しみです・・・・・・・・・。
b0165744_1140437.jpg
アークラには間に合わなかったけど、5月末の牛久でお披露目ですかね。。。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-04-27 11:42 | 作品 | Comments(0)
不動の人気色も織り上がりました♪
男性にも女性の人気な赤色マフラー。
もちろん、この時期なので、綿+麻で織りました。
b0165744_933969.jpg

赤色の濃淡で楽しみましたが、
えんじ色に流れないように気をつけるといいのです。
えんじはえんじで、紫と合わせると好きだけど、
赤色に混じると老け込むのです・・・・。
私がそう思うだけだけどね(笑)。




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-04-26 09:32 | 作品 | Comments(2)
好きな色合いの織れました♪
この色合いは似合っちゃうなぁ~~って言うのが織れました(笑)。
やっぱり好きな色づくしで織ってみたら、全体的に渋めになったかな。
青と紫、こげ茶・・・・落ち着いた色が、白いTシャツに映えそう♪
b0165744_12315393.jpg






手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-04-25 12:31 | 作品 | Comments(0)
これが…こうなる♪
ちょっと渋めの秋色のマフラーを織ってみようと思って、
この経糸を張りました。。。
とはいえ、材質は綿と麻で、さっぱりしたのを織るつもり・・・。
b0165744_9402531.jpg
そして、こげ茶やグレー、茶色、ベージュ・・・。
渋めに作ったつもりが、このベージュが目立っちゃったかな。
いつものことだけど、なぜか1本明るい色を入れちゃう。。。
こればっかりは、意識してても・・・・・入れちゃう。。。
それでもめげずに、茶色のトーンを変えて織ってみましょ!
・・・・と思ったのに、初めに選んだ色が・・・ピンクでした(テヘッ)
b0165744_9462399.jpg
クルリと巻いた時に、ピンクがチラッと見えてますね。
頭の中に描いてるものより、出来上がりは良い。。。
考えるより手を動かせ!・・・・・だなっと♪



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-04-24 10:14 | 作品 | Comments(0)
ブルーで爽やかなコットリン♪
コットリンのブルーと茶色で経糸を張りました。
こちらは爽やかな色合いで、暑い夏に涼しそう。
実際、首に巻いた方が、陽射しから守られて涼しいです。
b0165744_1033591.jpg
同系色でまとめて織るのは、実は珍しいのです。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-04-23 10:34 | 作品 | Comments(1)
同じ糸からこうも違うものが織れるのね♪
仕入れたコットリンの中から、チョコミントな経糸です。
といっても優しい緑と、優しい茶色。。。
春夏に気分をウキウキさせてくれる色合いです。
とっても軽くて薄いので、くるっと巻いてもカワイイです。
b0165744_962541.jpg





手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-04-22 09:07 | 作品 | Comments(2)
レース織りをふんだんに入れてみました♪
さっそく仕入れたコットリンを使ってみました♪
糸を購入した時もアレレ?と思っていたけれど・・・、
織ってみたら、やっぱりアレレ?ですよね・・・。
なんでか、気分はアマンドです。
六本木ですよ、待ち合わせですよ、何でかなぁ~。
その前に借りてきたDVDの影響かしら?
「愛と誠」観ましたか?
三池崇史さんの愛と誠。面白かったぁ~。
それとも3話から17話までいっきに観た「あまちゃん」かしら?
ぎりぎりどちらも70年代の青春時代がよみがえる。
・・・・そんなわけで、アマンドレース出来ました♪
b0165744_823875.jpg
あ・・・名前です。実は作品全部に名前・・・・付いてます(笑)




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-04-21 08:29 | 作品 | Comments(0)
綿60%+麻40%のコットリン仕入れました♪
ふっふっふ~~♪ 本当に近くに三葉トレーディングがあって便利。
夏用の糸を少し足したくて、でも仕入れに行くほど時間が無い。
そんな時は車をバビューンと、ほんの数分(笑)。
一階のショールームには、お買い得品もあったり♪
並んでない糸も、糸見本を見て言えば出てくるので(笑)、
とっても助かります。。。
b0165744_11145756.jpg
藍色のは綿100%。
カラフルなのは、だいたいコットリン。
名前はカワイイですが経糸にもなるしっかりものです!



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-04-20 11:17 | 工房 | Comments(2)
ネックストラップも出来ました♪
カメラのストップとネックストラップ、ご注文いただいてました。
やっとこさ、織りあがり、形にしました。。。
まいどまいど・・・・・・お待たせして、すみません。
かな~り、細い糸で織りましたので、しなやかです!!
気に入っていただけるといいなぁ~~♪
b0165744_950986.jpg




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-04-19 09:50 | 作品 | Comments(0)
定番のバッグバンド作ってますよ♪
春夏を意識して、綿糸のみで作りました。
やっぱりウールが入った方が柔らかいかなぁ~と、
心配だったので、細めの綿糸で柔らかさ重視です。
b0165744_944158.png





手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-04-18 09:44 | 作品 | Comments(0)