ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
デコポン大好き♪
ピンポ~ン♪ 玄関のチャイムが鳴りました。
インターホンになれていない私は、ドアを開けました。
男 「宮城から出稼ぎに来ました。リンゴ買って下さい」
そう爽やかに言われると・・・・よわい。。。
しかし、我が家にはリンゴは沢山あるので、
私 「リンゴはいらないわぁ~~~」と断ると
男 「デコポンもあります!」
私 「デコポン好きだわぁ~」
男 「二箱で4000円です!安いです!」
私 「ごめん・・・沢山はいらないのよ。お向かいさんにたっくさん甘夏もらったから、でも、美味しいけどすっぱいから、ちょっと甘い柑橘類も欲しいなぁと思って」
男 「わかりました。じゃぁ・・・・1箱分で2000円!」
私 「う~ん、おミカンに2000円かぁ・・・きついなぁ」
男 「そこをなんとか!!!」
私 「じゃぁ・・・いいよ。甘いミカンは買おうと思ってたから」
私 「・・・・・・・・・・・・・・ごめん。1600円しかない・・・」
男 「あぁ・・・・じゃやぁ、1600円でいいです。。。」
私 「悪いね・・・」
男 「じゃぁ・・・・オレンジおまけです!」
私 「わっ嬉しっ!オレンジも大好き♪」
b0165744_22121167.jpg
・・・・・というわけで、とってもお得な買い物をしたのでした。
しかも、美味しいし~~~♪



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-02-28 22:14 | 工房 | Comments(2)
「新井淳一の布」展行きますよぉ♪
昨年から一月になったら行くぞ!と決めていたけれど・・・、
一月は恐ろしいほど時間がなくて・・・二月になったら!と・・・、
ふと気が付けば、明日で二月が終わる。。。
三月になったら絶対絶対行かなくちゃ終わっちゃう~と、
思っていた矢先・・・・・。
別件のDMが届かないなぁ~とぼやいていたら、
ごめんごめん!!と、ピアノの上から出てきました。
留守中のお手紙やらやら。。。
ふとその中に、お知り合いの方から封書が・・・。
開けたらビックリ!!!!!嬉しいプレゼント♪
b0165744_11485099.jpg
前まではオペラシティなんて、自転車でいつでも行けたのに、
なかなか・・・遠くなってしまった、なかなか・・・行けなくなった。
オペラシティのレストラン、居酒屋・・・生活の一部だったな。
OZONEや、コンランショップやパークハイアット。
あぁ~~パークハイアットのデリカテッセン好きだったな。
友達と待ち合わせたり、リエット買って帰ったり。。。


思いがけないプレゼントで色々思い出したよ・・・。
重い腰をあげて、今度の休みの日に初台に行こう♪
新井さんの60年間で生み出した数多くの布たちを
たっぷりおがませてもらおう~~♪




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-02-27 12:10 | 告知 | Comments(3)
久しぶりの緊急地震速報でしたね・・・
東京は鳴らなかったと聞きました。でも少し揺れたと。
ココ守谷は、揺れは東京と変わらなかったのではと思いますが、
久しぶりに緊急地震速報が鳴り響きました。。。
あいかわらず・・・・・これは怖いです。
でも、大きな揺れが来る前は鳴らないよりは、いいけどね。
ところで、、、備蓄品の点検も大事ですよね。
一応、少しのお水とか食料も用意してあるわけですが、
賞味期限とかあるので、たまに食べます。。。
b0165744_10321219.jpg
これは、お豆のサラダの缶詰♪
せっかくだから缶もかわいくて美味しいものを~。
缶切りも不要で、ついてるハチミツが合うの~~♪
そして、食べた後は、こんな感じに再利用できます♪





手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-02-26 23:23 | 工房 | Comments(0)
メンズも巻けるピンクのマフラー♪
京都の糸やさん、きんしょうからカワイイピンクの糸が届きました。
炭黒と合うなぁ~~というわけで、織りました♪
b0165744_190357.jpg
どうでしょう^ ^ メンズでも抵抗なく巻ける気がします♪



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-02-25 19:01 | 作品 | Comments(0)
明日からの準備に向けてリフレッシュ♪
この数日間の引越しの疲れを引きずらないために(笑)、
リフレッシュをしてきましたよぉ~~。
近所のお友達の車に乗って、益子へ!
目的は加藤芳夫さんの三人展をみるためにもえぎへ。
まずは、あちこち寄ってからですが(笑)。
小腹がすいたので、えみぱんにパンを買いに♪
そのあとスターネットに行き、ぶらぶら。
本格的にお腹がすいてきたので、猫車へ。
b0165744_19204981.jpg
古代米おにぎり膳をいただきました♪
丁寧に作られた食事とのんびり雰囲気に癒されましたよ。

帰宅後、翌日の体験の方の糸を準備していると、
孫も「織りたいー!」と、益子で感化されたのでしょうか。
b0165744_19194844.jpg





手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-02-22 23:54 | 工房 | Comments(2)
さぁ!帰ろう♪
お引越しのお片づけも途中だけど、、、心残りだけど、、、
守谷に帰るときが来ました。
JR芦屋駅まで、懐かしい道を歩きました。
途中、芦屋川の横を通り、この川でイトコと遊んだなぁとか、
懐かしい場所もありましたが、そのほとんどが、
18年前に建て替えられているので、街全体が新しい感じ。。。b0165744_18445452.jpg

新大阪まで行き、この新幹線に乗り、遅めの昼食をとり、さすがに疲れたのか少し眠り、本を読んだりなんだリ・・・あっという間に東京駅。

ものすごく近く感じたのでした。







手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-02-21 23:15 | 告知 | Comments(0)
六甲おろし♪
実は、、、実家の両親のお引越しの手伝いに行ってました。
19日今日が引越し当日。
昨日18日は、引越し先での荷物の受け取り、カーペットやカーテンの設置。
組み立て家具の準備。。。
17日中に、運び出す荷物の箱詰めを終わらせなくてはいけない。
つまり・・・・16日には大阪に着いてましょ。。。
・・・・というわけで、土曜日から関西に行ってました。
引越し先の芦屋は、祖母の住んでた所です。
今も長男であるおじさんが住んでいます。
そこに、一軒お家が空いているので、私の両親が住むことに。
子どもの頃に何度も遊びに行ってる、懐かしい場所。
ここに親が住むことになって、感慨深いものがあります♪
b0165744_15161747.jpg

震災で公園との間に建ってた家がなくなって、道が広くなってます。
公園の向こうには、六甲の山々が見えます。



さ~て、ブログもお休みしてたけど・・・がんばりますので、
またまた応援ヨロシクお願いいたします!!!




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-02-19 23:05 | 告知 | Comments(2)
馬喰町でお買い物♪
秋の作品展前に髪を切りに行って・・・早三ヶ月。
のびのびばさばさぼーぼーな姿で、
一月の作品展では多くの方々にお会いしてしまいました。
忙しいと時間はないし、人には会うし、悪循環だよ・・・。
・・・・・というわけで、やっとこさ髪を切りました♪
朝一で表参道に向かい、頭もさっぱりして足取りも軽く、
Cafeでランチを食べたり、雑貨見たり、
洋書やさんをのぞいたり、50%offの冬物を買ったり、
大満足の表参道となりました。。。
とりあえず、いそいそと電車に乗り、向かうは馬喰町!
目的は、CEDOK!チェコの文房具をみたいのと、
行ってみたかったKeitoも目の前なので行きました。
b0165744_1574323.jpg
カワイイ布を買ったり毛糸を買ったり~、
大大大満足の一日となりました。。。




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-02-06 15:24 | 工房 | Comments(0)
ハオレル・・・まずは巻いてみよっと♪
織りあがりました!!
ちょっと暖かくなってきたからか、
全体的に明るめのグレーで通しました。
濃いグレーと合わせてみたり、
ベージュやラメ糸の混ぜてみたりしました。
どんな服装にも合うんじゃないかなぁ・・・。
b0165744_22411851.jpg
細いグレーのモヘアがふんわりと暖かいです。

さーーーて、縮絨したり縫ったりなんだり。。♪



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-02-04 22:52 | 作品 | Comments(0)
急に暖かくなってきたけど・・・ハオレル作ってます♪
まだまだ注文をいただいてるハオレル♪
寒いうちにお渡ししたくて、頑張ってますよぉ~~。
これは、黒グレーのイメージ。。。
少し陽ものびて、春を感じる時もあるけど、
そんな時こそ便利なハオレルなので、
楽しみにしていてくださいませませ。。。
b0165744_11431584.jpg





手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-02-03 11:44 | 作品 | Comments(0)