ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
料理も器も作りたいです♪
昨晩芦屋の叔父さんの家から、
河内長野に住む両親の所へ行きました。
今日は午前中から、いとこや叔母さんが会いに来てくれます。
・・・というのも、私たち今晩東京に帰るからです(笑)
お昼から始まった宴は、夜の21時まで続きました。
いとこ4人。叔母さん2人。全員で12人!
いやぁ~集まりましたよぉ~~♪b0165744_14151688.jpg一番奥から、
肉じゃが
マカロニサラダ(父の好物)
お漬物
手巻き寿司
里芋とイカの煮物
オイキムチ
ピクルス(チラッと)
角煮(写ってない)
春巻き(夜の部に追加)
唐揚げ(夜の部に追加)

何がすごいって、
前日に旅行から帰ってきたばかりだって事。いやはや、ごいす~~~。

母の料理をかってくれて、ギャラリーのオープニングパーティーにお願いされた事がありました。
もちろんお金もいただきましたが、料理に感動したオーナーが、真ん中の大きな器をくださいました。
とってもステキな器。
お料理も映えるし、器も映える。
人は集うし、言うことなしです♪




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-11-24 14:09 | 工房 | Comments(6)
ドールハウスに紡ぎ車発見♪
予約注文をいただいたものも織らなくてはいけないので、
イベントが終わってもなかなかゆっくりはしていられません。
一泊でなんと関西まで行って来ました。
23日朝6時に渋谷(弟の家)を出て、
行楽日である三連休の初日・・・大渋滞にはまりながら・・・。
どうにか18時に芦屋の叔父さんの家に着きました。
新築したというので、お宅拝見です(笑)。
そこでお玄関に飾られたドールハウスに釘付け(笑)b0165744_22165937.jpg
前の壁を開くと、精巧に作られた食器や家具がズラリ。
一つ一つ部屋をのぞくと、テーブルの上にはミシンがあったり、キッチンには色々な大きさのお鍋が並んでたり、あぁ~ココに住みたい~♪
こんなステキなおうちに、子どもの頃、憧れてたなぁ・・・なんて思い出したりして。
b0165744_22213749.jpg
すると・・・
紡毛機発見!
か~わ~い~~♪
なんか毛がついてる♪

奥にはハープもあります。
触ってみた~い♪
あちこち触りたかったけど、なんといっても年代物。
そっっっっっと閉めておきました。
b0165744_2238246.jpgそれともう一つ。
夢のような温室です。
こんな温室にどれほど憧れたでしょう♪
そんな事すっかり忘れてたので、一人照れくさくて余裕がなく、上手に写真撮れなかった。
え~~と、そんな叔父さんち(テヘッ)

手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-11-23 22:01 | 工房 | Comments(4)
人生はビギナーズ♪
怒涛の織りまくり期間が過ぎ・・・、
毎週行われるイベントがひと段落しました。。。
とっっっても充実した毎日でした。
ありがとうございました。
いつもいつも、人との出会いに感謝です。

これから、注文いただいたハオレルを織ります!


その前に・・・・・ちょっと休憩。
一番にしたいことは、映画を観る!!!

選んだのは、コレ。b0165744_17244984.jpg
とっても良かった。。。
やっぱり映画っていい。
あぁもう一回観たい。
でも返さなくちゃ。
また借りようっと、
音楽もすごく良かった。

はぁ~充電充電♪


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-11-22 17:27 | 告知 | Comments(1)
スパイスガーデンのランチプレート♪
明日は明日で、ランチを予約しています。。。
ふっふっふ・・・これも楽しみの一つです♪
本日は、展示会場とは別のステキハウスで、
スパイスガーデンさんのランチをいただきました。
なかなかお店で食べられないので、チョォ~嬉しい♪
b0165744_19323556.jpg
むらさき芋とさつまいものポタージュ。
色々、パンもサイコーに美味しいです!




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-11-19 19:35 | 告知 | Comments(0)
守谷でまにまに♪
お知らせがちゃんとできなくてすみません。
朝一で、場所の問い合わせがあったのですが、
お時間をちゃんとお伝えできてなくて・・・、
お待たせしてしまいました・・・すみません。
なので、明日もあるのでお知らせです!b0165744_1891449.jpg会場の様子はこんな感じ。
守谷のけやき台にあるステキハウスです♪
普通の個人宅ですが、たくさんの作家さんが参加しています。
私がいるのは、ほっこりハウス。
織り機も持って行って、体験織りの案内をさせていただいてます。
b0165744_18122624.jpg
白いソファにかけたくて、大判のラグです。
これは、一年に一枚しか作りません(笑)。


あっ!YumemiさんのBagも写しちゃいましたね。

詳しいことは、Yumemiさんのブログにいくと、
LUNCHさんが詳しく書いているとあります(笑)




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-11-19 18:37 | 工房 | Comments(0)
鬼子母神の手創り市ありがとうございました♪
ふっふっふ・・・楽しかったですね~~~(笑)
今月は銀杏爆弾!!
もう、笑うしかない状況でしたね。。。
でも、楽しかったのは本当です!!!
機織り体験の方々も、oppliqueの方々も、
本当にありがとうございました♪
キットを買ってくださった方々!
もし、わからなかったら、こちらまでコメントくださいませ。
できるだけ、ご説明しますよ。
b0165744_2304032.jpg
写真は、oppliqueのワークショップの様子です。
機織りの方の写真を撮る時間・・・なかったぁ~。

さてさて、明日は、守谷でのイベントです。
二日間!!!
まずは、早く寝ましょう~~~♪



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-11-18 23:02 | 工房 | Comments(10)
Oppliqueポッケでこんなの出来ました♪
オップリケの進化系でポッケを作りましたが、
クリスマスに向けて、こんなにカワイイの出来ました♪
中に、ツリーのオーナメントにもなるキャンディを入れたり、
Bagには、プレゼントを入れたり、作っていてもワクワクしました!
b0165744_1439673.png
やり方はとっても簡単!
コツとかあるので、ぜひぜひ手創り市にいらして下さいね。




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-11-16 14:40 | 作品 | Comments(0)
今度のOppliqueは進化系・・・ココが違います♪
今度の日曜日は、雑司が谷の鬼子母神での手創り市です!
毎週イベントがあるのは、とっても身が引き締まります。
体調管理を、とにかく気をつけてるところです。
手創り市は、ワークショップでの参加です。
今度は大鳥神社ではなくて、
鬼子母神に、織りひろばができますよぉ~~♪
お団子やさんの前が通常のワークショップ空間ですが、
この度、elaa vapaaのルーツ(笑)でもある・・・
駄菓子屋さんの裏!そこでの開催になりました。
思えば・・・初めて出展した頃は場所取りが早い者勝ち。
ベビーカー付きでの出展のため、
他の人が居なくて・・・授乳するのに隠れられて・・・、
そんな理由で、あまり誰も来ない場所を選んだ私たち、
今思えば、おかしな話ですよね・・・(笑)。

さて、話は戻りまして・・・。
当日参加型のワークショップOppliqueは、
前回の参加者の方にも新たな提案ができれば・・・と、
こんな形にしてみました。
b0165744_13213329.jpg
なんと!ポケットを作ります。
ポッケの形や大きさは自在です。
ペンを入れたり、ハンカチ入れたり、
もちろんワンポイントにもかわいいですよね♪
ぜひぜひ、当日、遊びに来てください。

前回、キットを購入したけど、わからなかったという方も、
持って来て下されば、一緒にやりましょう~♪

気温はぐんぐん下がっているこの頃・・・
暖かくして、お出かけ下さいね!!




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-11-15 13:36 | 作品 | Comments(0)
「まいにちの色」ありがとうございました♪
こ~んな感じで始まりました!
b0165744_165229.jpg
色とりどりの作品とTURNさんの作品がバランス良く、
hakoといい具合に調和してる空間となりました。
今回は写真の奥の可動式の棚の向こうで
かんぶつ食堂のランチや
tipi COFFEE&SWEETSの美味しいコーヒーで、
ゆっくりとくつろげるスペースも作りました。
おかげで本当に幸せな楽しい三日間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

本当にたくさんの方々に来ていただけて・・・、
嬉しい言葉をかけていただいて・・・、
感謝感謝で、胸がいっぱいです。。。

鬼子母神で知り合った、まいにちの色メンバーは、
私にとって、かけがえのない仲間です。
普段別々に活動しているだけに、
この一年に一回の数日が、刺激にもなり・・・励みにもなり、
来年は、年に2度、3度と会えるように頑張りたいと話しました。
まだまだ・・・まだまだ・・・楽しみにしていて下さいね♪





手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-11-12 16:04 | 工房 | Comments(2)
2012秋のハオレルは大きめで軽いです♪
ようやく縫いました。
縫うというか、糸を拾うというか・・・。
軽く羽織れて、首、肩、腰があったかです。
この茶色のは、ラメ糸をたっぷり織り込んだので、
キラキラしてとてもキレイです♪
b0165744_16223013.jpg
他に、緑・黒・紺と、定番の色を揃えました。
こちらは予約注文していただけます。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-11-07 16:23 | 作品 | Comments(7)