ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
土壌作りも大切です・・・・よね♪
ちょっとブログの更新をおこたっておりました。。。
三ヶ所(相模大野、葉山、雑司が谷)での作品市が終わり、
プシューーってなってました。
でも、その間に、たくさんの本やカタログ、いろんな国の写真、
新しく出来たヒカリエやソラマチなど、出来る範囲で色々みました。
またまた、織りたい物とか作りたい物とか、フツフツと沸いてきています。
どんだけ充電に時間がかかるんだ・・・・自分。。。
と、反省もしつつ、、、庭のちっちゃいちっちゃい一画を、耕しました。
b0165744_8452812.jpg
友人がモッコウバラとハートかずらをくれるというので、
モッコウバラには、垣根を覆うほどがんばってもらいたいので(笑)、
土壌作りに、初めて内城菌を使ってみました。
まず、土を掘り起こし、内城菌と混ぜて戻します。
この特殊有機肥料は、根張りが抜群で、色鮮やかな花が長く咲くとか。
来週、やってくるお花たちをすぐにでも植えてあげたいけれど、
今日から2・3日で、白い糸状菌が出てきて、
一週間ほどたつと黄色の放線菌が出てくるそうです。
それは、土が良い状態になったサインだとか。
そして、さらにそこから1~2週間以上寝かせてから植えられるとか。
あ~~~、もっと早くとりあえず、やっておけば良かった。。。
・・・よく聞く言葉ですにゃ。。。
・・・というわけで、今は土壌作りにせいを出してました・・・テヘッ。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-05-31 09:00 | 工房 | Comments(2)
手創り市ありがとうございました♪
お天気にも恵まれて、サイコーに楽しい時間を過ごしました!
出足が遅いと感じましたが、めずらしく私たちが早かったせい?
木陰で気持ちのいい場所に、ティピを建てて準備完了です。
b0165744_1218963.jpg
たくさんの方に見ていただいて、手にとってもらって、
出会いとつながりに感謝感激です。
やっぱり、鬼子母神は楽しいわぁ~~~♪
そして、いつも会いに来て下さる方々には、心から感謝しています。
本当にありがとうございます!!
b0165744_1222795.jpg写真は、同じ大鳥で出展していた可愛いROPSさんのボタンです。
あまりにも可愛くて、何度も何度も持ち場を離れて見に行ってました(笑)。
で、我慢できなくて、この二つをGet♪
ポピーは、最初の作品だとか。
とにかく色と形にズッキュンでした。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-05-20 12:06 | その他 | Comments(2)
これは何でしょうか?♪
とっても晴れた気持ちのいい一日・・・を通り越して暑い!
こんな日は、庭仕事も億劫になりますが、明日から雨だというのでチャンス。少しですが、野菜の苗を植えました。
b0165744_19433249.jpg
近所のお宅に大きな木があって、その葉が、広々と手を広げて太陽の光を浴びてるように見えました。
その中に、2つ、3つ、白い大きな蕾がありました。
花が咲くのが楽しみです♪



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-05-14 19:36 | 工房 | Comments(2)
葉山芸術祭・・・ありがとうございました♪
とっても気持ちの良い楽しい時間を過ごすことができました。
スタッフの皆さま!お世話になりました。ありがとうございました。
b0165744_16101119.jpg
ちょっと盛りだくさんになってます・・・。
ディスプレイは、今後の課題ですにゃ。。。
いろんな方々とお会いする事ができました。
本当に楽しかったです!!!


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-05-12 23:38 | その他 | Comments(0)
茅ヶ崎のokebaに行って来ました♪
せっかく茅ヶ崎に来ているのだから・・・・と、
okebaをのぞいてみました。
ちょうど、TURNさんの作品の展示もしていましたが、
シンプルで北欧っぽい顔を見せている事が多い作品が、
大きな倉庫の中では、とても日本的な顔もプラスされて、
ますます魅力が増していました。
ギャラリーによって、持ってる味わいの変化が楽しめるのですね。
b0165744_12363294.jpg
それにしても、なんて、ステキな場所なんでしょ!!!



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-05-11 12:26 | その他 | Comments(2)
白地の爽やかな巻き物できました♪
これで、葉山芸術祭までは、織りおさめです。。。
白い細い糸に細かく緯糸の色を変えて、ステキなのが出来ました。
b0165744_1312616.jpg
幅も細めで、サラッと巻ける感じがいいです♪
細い綿糸を一本どりで織りましたよ。


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-05-10 13:03 | 作品 | Comments(2)
ピルタナウハ織りでカメラのストラップ出来ました♪
以前に織った物ですが、カメラのストラップを作りました。
織りがしっかりとしてるので、かなりの重さも大丈夫です。
しっかりしてるけど、やわらかくて、首に優しいです。
b0165744_15103078.jpg



↓ 動画のサイズが間違ってるよね~~。直せない・・・。

手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-05-09 15:13 | 作品 | Comments(5)
昨年の青空アート市の様子♪
週末は葉山芸術祭・青空アート市が葉山の森山神社で開催されます。
12日と13日の二日間開催されます。
私たちは12日(土)のみ出展します!


葉山芸術祭
青空アート市
5/12(土)~13(日)10:00~17:00
森山神社境内/葉山町一色2167

elaa vapaa 32番 境内参道の鳥居を越えた左側に居ます

ぜひぜひ、遊びに来てくださいね~。


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-05-09 13:53 | その他 | Comments(2)
めがねストラップできました♪
車の運転時はメガネ、で、手元を見る時ははずし、
映画を見るときはメガネ、で、パンフを見る時は、はずす。
着けたり、外したり、そんなお年頃には、コレ!です。
b0165744_0583790.jpg
以前に作った、フィンランドのピルタナウハ織りのバンドで作りました。
おぉ~~!これは便利!しかも、可愛い♪
チェーンとか、どうしても抵抗があったので、これならイケル(笑)。
はっきり言って、チェーンとかの方が存在感ないですけど。
まぁ、いいでしょぉ、いいとしましょうぉ~♪



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-05-09 00:59 | 作品 | Comments(0)
今週末は葉山芸術祭♪
ちゃくちゃくと準備を進めていく中、ふっと・・・。
「そうだ!アレを作ろう!!」と思い立ち、夜中にゴソゴソ作りました。
お知り合いの展示などに顔を出すと、
ちょこっとしたお土産をくれることがあります。
あれが、もうぅ~~嬉しくて♪♪♪
ラッピングとかに使えるかなぁ~と、お気に入りの糸をおすそ分けです。
b0165744_10271670.jpg
ぜひぜひ、葉山芸術祭!とっても楽しそうなのですよ~。
b0165744_10355180.jpg


felr mの使うのがもったいないメモ帳。
ハトちゃんが表紙です。
メッッチャかわいいです。
b0165744_10373952.jpg宝石のような、
乙女度が
ググッと
あがっちゃう
チョコの実は、
MURDER
  POLLEN

展示の創り込みも、毎回とてもステキで惚れ惚れします。
もったいないから食べられないけど、食べないともったいない。。。


このお二方には足元にも及ばないですが、
せめて、お気に入りの大事な糸で作ってみました♪



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-05-08 10:53 | 工房 | Comments(2)