ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ホビーショーでGetした糸もあります♪
相模大野アートクラフト市、無事に終わりました。
お暑い中、足を運んでくださった方々、本当にありがとうございます。
おかげさまで、楽しい~一日となりました。
昨年の春のアークラは、かばんに懐中電灯とナイフとラジオと飴を忍ばせて、行ったなぁと思い出し、ガラスや陶器の出展者さんは気が気でないだろうな・・・と一人心配してた。
そんな心配もないまま楽しい時間を過ごした帰り道、代々木上原で一時間ほど寄り道したのですが、ちょうど日比谷のホームを出ようとしたその時、緊急地震速報が、アチコチから鳴り響き、電車は止まり、ドアが開き、しばらく様子を見ますとのアナウンス。
何事もありませんように・・・と祈る気持ちでヤダヤダヤダと念じました。
地下鉄に乗ってる時は、どうしたらいいかとか、最低限の必要な物は常備しておかなくてはいけないなと、改めて思いました。

さてさて、頭の切り替えは、かなり早いほうなので^^
先日のホビーショーで、糸も色々買いました。b0165744_8365973.jpgこれはマッキナでGetした糸です。ギッターマンの糸は、ついつい色をそろえたくなります(笑)
太巻きの糸は、少し太いウールの糸で、縫った部分がポワッと膨らんで可愛いの。
お値段が高いのでひとつだけ^^本当は色をそろえたい~~!
使い道も未定なので我慢です(笑)
b0165744_8411017.jpg別のブースでGetした糸たち。
ウールや絹糸です。
これは、秋の作品に使います!
この糸管も欲しかったので、嬉しい♪
いい買い物しました~~。満足でした!!



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-04-30 08:50 | 工房 | Comments(2)
相模大野アートクラフト市ですよ!!!
お天気もよさそうですし、ぜひぜひ、大盛り上がりの相模大野においでくださいませ!
私たちは改札出て左の方の、青空が見える辺りにいます。
”紡ぎいろ”のメンバー、felt mitommoと一緒に出展します。
二人とも、怒涛のように新作品をアップしてましたよぉ~。
楽しみですね~~~♪
いけないいけない・・・私もがんばりますです。
では、お待ちしております!!!


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-04-28 23:32 | その他 | Comments(0)
ホビーショーのマッキナで買った物♪
午前中のほとんどを、ここで過ごしていたと言っても過言ではない。
それほど、時間を費やして、、、お小遣いを費やして、、、しまいました。
これでも、できるだけ絞ったよぉ~~~ホントだよ~~。
何に使うか?そんなイケズな質問はしないで下さい。。。
b0165744_220789.jpg
これは、孫のかばんでも作ろうかな~とGetした布。
何といっても柄が可愛い♪
マッキナのオリジナルファスナーの色の可愛いこと!
一応、布に合わせてGet。
USAコットンのワンちゃん柄、ダックスフンドに一目惚れ。
車のもメッチャ可愛いでしょぉ~。
お次は、何かに使うかも・・・・・と、お持ち帰りした布。
ホントに使うのぉ~?そんな野暮な事は言いなさんな。。。
b0165744_2251065.jpg
こちらも鼻血もんの布たちです!
一番手前のなんて、おフランスの素敵すぎる布ですわ♪
テンション上がりまくって、変な状態です。
やっぱり布って、集めるだけでも幸せ~~♪(←キケン)



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-04-27 22:15 | 工房 | Comments(2)
ホビーショーに行ってきました♪
相模大野アートクラフト市目前だけど、行ってきましたホビーショー。
鼻息荒く会場に向かうも、体力を入る前に使い切りました(笑)。
なんとかならんのかね・・・な入場システム。
私は当日チケットだったから・・・友人3人と一緒だったから・・・
待てたし、並べたし、なんともなかったけど・・・、
チケット持ってるのに並んでる人とか、中で時間が決まってる人とか
イライラしただろうなぁ~~~と。まっ、さておき、、、。
中に入ったら、気分は一気に盛り上がりました!体力復活です!
入ってわりとすぐに刃物やさんでワークショップの申し込み。
予定は未定だけど15時からスプーンを彫る予約をしました。
出来上がったのがコレ!やっぱり木を彫るのは楽しい♪
b0165744_1144660.jpg
ヒノキの木を三種類の彫刻刀を使って、掘り出していくのですが、こういう作業がやっぱり好きだぁ~と実感。
もっとゆっくり、じっくりやりたいなぁ。
スプーンの下にあるのは、絵を描くワークショップに参加したもの。
絵なんて浮かばない私は、持ってたバンダナの絵を真似して描きました。本当は頭の部分は裏に続けたかったのだけど、片面のみでお願いしますという声が聞こえたので、上向けたの(笑)。
オランダのターレンス社のアクリル絵の具。
発色が良くて、とても綺麗です。
水彩と同じように使いやすくて、もちもいいのだ。
やっぱり、絵を描く作業も好きだなぁ~~と実感。
もっと、ゆっくりじっくり描きたいなぁ。。。


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-04-26 22:34 | 作品 | Comments(0)
マゼンタカラーで今年らしく出来ました♪
経糸は水色とクリーム色の二色でたてました。
そこに、マゼンタカラーで織り込むと、
なんとも春らしい、かわいいカラーのストールが出来ました。
b0165744_13322576.jpg
かなり細い糸なので、三本どりで糸を作りました。
とっても軽くて、それでいてしっかりしています。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-04-25 13:34 | 作品 | Comments(2)
もしかしたら初めて織ったかも・・・なグレーのストール♪
ottoがトライアンフのボンネビルT100というバイクを買った。
で、そのバイクの色が黒と墨黒、グレー、マット仕上げなどなど、
いろいろなこと言うものだから・・・・影響されました。
黒とグレーの麻や綿糸で、カッコよくを意識しました。
b0165744_1514823.jpg
でも、ラメ糸なんかも入れて、品良くなるように織りました。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-04-24 15:03 | 作品 | Comments(2)
経糸きっちり編・・・織り上がりました♪
経糸2色を交互に筬に通して、ソウコウにも交互に通す。
こんな当たり前の事を、久しくしてなかったなぁ~と。
足を踏みかえる度に、色が変わるので面白かったです。
ただ、経糸にとらわれすぎると、堅っ苦しい感じになるので、
そこを意識して織りました。
b0165744_8262097.jpg
一本で織ってるので、薄くて使いやすいです。


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-04-23 08:19 | 作品 | Comments(0)
経糸 好き勝手編・・・織れました♪
経糸はホントに自由に好き勝手に作ることが出来たのですが、
やっぱり、それを活かそう・・・とか、見せたい・・・とか、
ない頭使っちゃいました・・・テヘッ。
かなり幅広で織ったので、長さはもたつかないていどの長さにしました。
b0165744_913147.jpg
綿と麻のみで、かなりサラッと使えます。




手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-04-22 08:55 | 作品 | Comments(0)
こんな経糸で遊んでみました♪・・・きっちり編
まったく違う色を交互に通して、完全に二色に分かれてます。
糸の太さも変えておけば、リバーシブル織りが出来るのですが、
それはそれで、つまらないのでやめました。
b0165744_12252644.jpg
これも緯糸が経糸にとらわれてしまっています。
プラスに考えれば、経糸を活かしてる・・・とも言えるのですが、
これでは、なんだか納得が出来ないので(笑)
ここから、気分一新して織るぞーーーっ!な感じですかね。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-04-21 12:28 | 作品 | Comments(0)
こんな風に経糸を作って見ました♪・・・好き勝手編
ここまで好き勝手に経糸を張ったのは初めてかな。
後のことは考えない・・・・考えたけど、大変なことになるって思ったから、
ループ糸とか使わないで、ストレートのサラッとしたものでチャレンジしました。
最後の最後は、ひっちゃかめっちゃかに案の定なりましたが、
まぁまぁ想定内。。。あわてずゆっくりやりました。
結果、とっても好きな感じで、楽しい経糸が作れました。
b0165744_912511.jpg
でもちょっと、経糸にとらわれすぎて、緯糸がつまらないものになりがち。
さてさて気分を変えて、ここからダーッ!


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-04-20 23:07 | 作品 | Comments(0)