ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
春色の糸を紡いでます♪
体験の方が織ってる間、のんびり糸紡ぎ♪
春っぽい色の糸を少し作っています。
b0165744_15511556.jpg
明日、新しいVAIOが届く。
設定したり何だり、稼動は週末かしら?
長々と更新怠りましたが、三月に入ったら快適だよきっと。
・・・・というわけで、のんびりムードも今日まで!かな。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-02-28 15:54 | 工房 | Comments(0)
相模大野アートクラフト市出展決まりました♪
b0165744_1205079.jpg
相模大野アートクラフト市2012春
「紡ぎいろ」のメンバーで、お待ちしています!!
まだ、先なので、もう少ししたらまた告知します。
駅ビルが出展場所のようです。
秋は、雨天延期で作品展とかぶってしまった為、
一年ぶりの出展となりますので、気合入ってますよぉ!
さ~~て、作品作り作品作り~~♪


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-02-16 12:07 | その他 | Comments(2)
綾織りテーブルセンター出来ました♪
PCの調子が今ひとつのため、遠ざかってしまうブログ。
新記事アップもないまま、12位キープ。。。
本当に本当に、ありがとうございます。
感謝の気持ちで、いっっっっぱいです!!
b0165744_11305219.jpg
書くこといっぱいありすぎて、うまくまとめられない中、
ruiさんのブログに一部始終(食べたものまで^^)、
詳しく載っているので、そこで、私もおさらい・・・^^。

ご一緒した福島のtsumugiさん、楽しい時間でした~。
また、ご縁があったら、ご一緒しましょうねぇ~~。

ruiさん、本当に本当にお世話になりました。
織りも料理も学ぶこと多くて、まだまだ時間が足りません。
末永くヨロシクです。


本当にありがとうございます↓↓日々、頑張ります。
応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-02-13 23:25 | 作品 | Comments(4)
お絵描きみたいに楽しく♪
つづれ織りの応用・・・というか、工夫で、こんなことも出来るのね。
出来るというか、今まで、こういうことはやってこなかった・・・。
ただひたすらに、マフラーを織り続ける日々。
絵を描くように・・・織ったり、色を変えたり、、、、
何か、織るという行為が、違うことの手段なのではない・・・と思えた。
b0165744_8442278.jpg



ポチッと、ヨロシクお願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-02-11 23:39 | その他 | Comments(0)
ピルタナウハ織りの織り図を自分で作ってみた♪
出来上がりの模様を頭に浮かべて・・・、
織り図をまずは、描いてみた。で、糸を仕込んで、織ってみたら、
思ったように織れたので、満足です~~~♪
b0165744_11113417.jpg
次は、こういう模様をやってみたいな・・・とか、頭の中が沸騰中!
楽しい!楽しすぎるよ~~~!!

これで4枚ソウコウになったら、
織り模様のバリエーションがいっきに増えるな~~。

ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-02-10 23:07 | 作品 | Comments(0)
ピルタナウハ織りを、自分の織り機でやってみた♪
ナウハピルタ織り機はまたの機会に・・・と我慢したので、
自分の織り機で、やれないものかとやってみた。
織図もワケワカランチンだったけど、よ~くよ~く見れば見えてくる。
まずは、その通りやってみよう。ただ、倍の数でやってみる事に。
b0165744_2220447.jpg
同じ模様で、幅広に織りあがっていきます。
糸も選んで、かなり満足のいく出来栄えです♪


う~~~ん、楽しい!!!

ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-02-09 22:17 | 作品 | Comments(0)
あずまBagにちょうどいいな♪
体験の方の残った経糸・・・・さてさて、どうしようか・・・。
ちょっと久しぶりに自由に織ってみることに。
波に乗ってきたところで、糸が終わり、短いものが出来ました。
b0165744_1244659.jpg
ちょうど、使い勝手の良い大きさの、
あずまBagに出来そうです。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-02-08 23:02 | 作品 | Comments(0)
辻井伸行さんコンサート行って来ました♪
ちょっといい席がとれたので、サントリーホールに行きました♪
やっぱり、生で聴くピアノは別格にいいです!
辻井さんの優しくも、すばらしい技術にうっとり・・・、
胸も熱くなってきて、なんだか興奮状態で帰宅しました。
たまには、自分にご褒美です。。。
b0165744_11593660.jpg

モーツァルト、ベートーベン、、、アンコールでは、
聴きたかった数々の曲を惜しげもなく演奏してくださいました。
心から拍手と、すばらしい時間をありがとう~~と叫びたかったぁ。


たまには、ピアノも触ってあげなくちゃね・・・・・。


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-02-07 23:56 | その他 | Comments(0)
ラヌール織り♪
今日は織りのお教室の日でした♪
「ラヌール織りをしますか?畳み織とも言いますよ」
ラヌール織りも畳み織りも知らない私はワクワク♪
言われるがままに、セイケイして、筬に通して、ソウコウに通します。
糸を選んで、見本となるように毛糸で織りましたが・・・・
あれ?これ・・・・・・バスケット織りぢゃね?
b0165744_1163217.jpg
いやぁ~~面白いです!!


これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-02-06 23:03 | 作品 | Comments(7)
ピルタナウハ織り♪
中目黒のgakuにて、TAKKUのワークショップに参加してきました。
ベルト織り・・・カード織り・・・興味はつきませんが、
今回は、ピルタナウハ織りという、自分の体を使って織ると言う・・・、
とってもシンプルで、どこでも出来るかも~♪という
カワイイ織り方を習いました。
b0165744_8543115.jpg

初級コースです。。。


応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-02-05 23:45 | その他 | Comments(2)