ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
「紡ぎいろ vol.2」始まりました♪
PCの調子が悪いのか・・・私が悪いのか・・・、
このタイトルだけで3回も打ちました。
Enterキーを変なタイミングで押してしまったのか
まさかの、途中で記事アップ・・・となってしまいます。。

気を取り直して・・・・・、

本日は、お天気にも恵まれて、
楽しい初日を迎えることが出来ました。
ありがとうございます!!

寒い中、オープンまで、外でお待たせしてしまって・・・
すみませんでした。。。
b0165744_035081.jpg
ようやく準備が整って、中と外からと写真を撮りました。
このギャラリー・・・・写真にうまく撮れません。。。
たくさん撮ったのに、一枚もいいのがありません(笑)
誰かアップしてくないかなぁ~~(笑)

日曜日までやっておりますので、
ぜひぜひ、いらしてくださいませ!!
お待ちしてま~す♪


守谷から石川町は2時間さ。。。
秋葉原一回乗換えなのさ。。。
楽なもんさ・・・・・。

ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-01-26 23:08 | 告知 | Comments(0)
同じ糸で模様を替える方法です♪
緯糸を織る準備として、ボビンやイタヒに糸を巻きつけるわけですが、
1本ではなくて、複数本を組み合わせて糸を作る場合です。
通常は、数本を合わせて同じ力で引っ張りながら巻くのですが、
これは、数本を寄ってから巻いています。
すると、こんな風に、同じ糸でも全然違った見え方をします。。。
実はコレ、ある織り方をどうにかできないものか・・・と試行錯誤中に、
通った通過点で、発見したものです(笑)
・・・・・いや、当たり前に世の中にあるものかもしれませんが(笑)
そんなこんなで、色んな方法で織っています。。。
b0165744_1332825.jpg



ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-01-25 13:32 | 作品 | Comments(0)
積もった雪を見て・・・こんなの織りました♪
モヘモヘの白糸を、ざっくりと経糸に張って、
赤っぽいのは、雪に落ちた南天の実・・・かな。
緯糸に白やグレー、緑、赤を入れて、、、
朝、お散歩で見た風景が、頭に残っていたのかな。
b0165744_0312674.jpg
寒い寒いこの季節に、
ホワホワのマフラーで、ぬくぬくして下さい♪

まだ織ってるのぉ~って、驚いた!?テヘヘ。
まだまだ応援してください(笑)

ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-01-25 00:35 | 作品 | Comments(4)
どこをとっても好きがつまったマフラー出来ました♪
経糸をベビーアルパカで織りました。手触りがサイコーです♪
しかも、どこを切り取っても、私の好きな色の組み合わせが詰まってます。
コレ欲しいです・・・・・(笑)
二人で織ってると、あぁ~自分にはコレは織れないなぁ~と言うのに
出会うので、とっても楽しいし、刺激になります。
写真だと、全部をお見せできないのが残念です。
ぜひぜひ、作品展に来て、見て、触って・・・くださいね!!
b0165744_9364487.jpg



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-01-24 09:37 | 作品 | Comments(2)
バスケット織りのほわほわマフラー出来ました♪
バスケット織り(今の所・・・そう呼んでいる)、
経糸がカワイク出るので、そこを活かすように、糸を選びました。
織り始めは、あえてその糸を太目の黒糸で織り込みました。
・・・・・子どもの頃、画用紙に絵の具でいろんな色を塗った上から、真っ黒のクレヨンで塗りつぶし、釘で絵を描いていく・・・覚えてますか?あのイメージ。
そこから先は、あえて経糸が見えるように、
でも緯糸も主張しているような・・・・・・結果、、、
ホワホワに柔らかいマフラーが出来上がりました。
b0165744_0455282.jpg
ポップな色で遊び心たっぷりにしました♪


ポチッとヨロシクお願いします→→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-01-23 00:21 | 作品 | Comments(4)
バスケット織り♪
だったら・・・・・・・と、思い立ち、筬には1本ずつ通して、
ソウコウに前・前・前・後・後・後と1本ずつだけど、
交互じゃなくて入れてみたら・・・・・・どうなるのかしら?
・・・・と、作品展前だけど、やってみた(笑)。
これは、試験前に机の整理からするのと同じ感じかしらぁ。。。
b0165744_1253122.jpg
すると!バスケットみたいにカワイクなりました!!!
・・・・というわけで、名付けてバスケット織り!
いやいや、、、、、常識的に他の名前があるんじゃないかしら?
そこんとこ・・・・どうでしょう~~?linen girlさん!!

この織り方、あまりにかわいいので、すごく気に入りました。
これからは、ますます自由に、組み合わせて織っちゃうぞ!
お楽しみに~~~♪

ポチッとヨロシクです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-01-22 12:12 | 作品 | Comments(2)
細い細いウール糸を織る方法♪
今回、私が使った筬は、1㎝に4本経糸が入るもの。
手触りの良い、細~いウールの糸で織りたくて、
筬に2本ずつ入れて、その2本を前後のソウコウに分けて通す。
こうすると、細い糸でもきっちりと織れるのです。。。
っっっっっって!!!これがlinen girlさんが言ってた丸羽!?
ガーーーーン、言葉にしたら、同じだと気が付きました。。。
なるほど・・・・そういうことか・・・・・。
そっかそっか、、、、そういうことかぁ~~~~。
つまり、織りの世界の常識♪
私たち・・・試行錯誤して・・・そこに行き着いてましたぁ~(笑)。
ふっふっふぁっはっはっはっはははは~知らない事ばかりです。
b0165744_18345231.jpg
あみ出したと思っていた方法で(笑)、
織ったとっても手触りの良いシックなマフラーできました♪


どんまいっと、ポチッと応援クリックお願いします↓
これ↓をポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-01-21 18:42 | 作品 | Comments(2)
キャメルカラーにはまり中のマフラー出来ました♪
どうも、myブームがキャメルカラーのようです。
少し前まで、キャラメルのような濃い茶色が主だったけど、
どうやら2012年。「ラ」が抜けてきたようです。
ラって何だろう・・・羅、等、螺、裸、ラ、ら、ら~らら~ぶそ~んぐ♪
・・・・・・頭は壊れ始めてますが、マフラーは良いの出来ました♪
すごくバランスよく、色が楽しめる感じに仕上がりました。
b0165744_9213660.jpg

ベビーアルパカやカシミアラムなど、心地良い糸で織りました。

ポチッと・・・・・・よろしくです
励みにしてます・・・がんばります・・・あと5日。。。

手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-01-21 09:25 | 作品 | Comments(0)
ずーっと見てても飽きないマフラー出来ました♪
先日、新しい扉を開いた・・・と申しましたが、
またまた、新たな扉が開いちゃったんじゃないかな・・と。
どうやら、成人式を迎えてから、新天地が見えたようですカナ。
b0165744_10375441.jpg
どこをどう見ても、面白い!
とっても可愛いマフラーが出来上がりました。
長めなので、垂らして巻いてもインパクトあるし、
ぐるぐる巻いても、メッチャかわいいです♪

時間がない時ほど、手のかかる事したくなる・・・そういうもんです。
ポチッとクリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-01-20 10:41 | 作品 | Comments(0)
「紡ぎいろ vol.2」ワークショップやります♪
一週間をきりました!あははははは。。。
羊毛フェルトのFelt mと、布工房 糸もがナント、
楽しいワークショップを企画しています。
b0165744_17291160.jpg
私も参加したいのですが、ここはグッとこらえます。。。
定員がありますので、申し込みはそれぞれのブログへ!
ぜひぜひ、遊びに来て、楽しんでいってくださいネ♪

あと一週間はあと何日・・・?あははははは
ポチッと応援よろしくお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-01-19 17:31 | 告知 | Comments(2)