ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
紡ぎいろ2のDM出来ました♪
b0165744_9351244.jpg
横浜 石川町のアートギャラリーATHLEで開催します。
前回の作品展の時は、2011年があんなに厳しいものになるとは思いもしなかった。
新しい年を迎え、またこうして、同じ場所、同じメンバーで作品展ができることに、心から感謝して、4日間を楽しみたいと思います。
ぜひぜひ、お近くにお越しの際は、お寄り頂けると嬉しいです。


あ・・・お近くでない人も・・・ぜひぜひ!

手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-12-31 09:51 | その他 | Comments(0)
見て・・・・・キレイ♪
お節の準備をしながら、冷凍庫のお掃除してました・・・。
見慣れないタッパーが底の方に・・・・・・・・・。
恐る恐る開けると、中にはいつぞやのラズベリーソースが。。。
b0165744_23232186.jpg
フト・・・・・フタを見ると・・・・キ・レ・イ!!
霜ダイヤ☆・・・・・とでも名付けましょうか♪

・・・・っていうか、すごくね?


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-12-30 23:25 | 工房 | Comments(0)
ほいあん堂のみるくん饅頭♪
先日、唐津で和菓子作りをしてる「ほいあん堂」のお菓子を取り寄せました。
注文はFAXのみ。紙に書いて近所のコンビニでFAXしました。
ネットもお店もないので、私にとっては、幻のお菓子屋さん・・・。
ご近所の人は、月一だったかに開かれる販売日に買うことも出来るみたい。
その憧れのお菓子の、気になる品々をお正月用にたのんだのです。
b0165744_837132.jpg
これは、みるくん饅頭。
届いた日に食べました。
想像以上に美味しい優しいしっかりとした美味しさでした!!
かわいく撮れた写真を載せていなかったので、
また食べたいなぁ~~と思い出してブログアップ(笑)。

もう、年内は織れないなぁ。。。
今日から、お節作りです!!!

手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-12-30 08:42 | 工房 | Comments(0)
今年最後の仕入れ糸♪
種類ごとに並べてみました。
茶系のポンチョとハオレルの受注のため新しい糸を購入しました。
なんとなく茶系に偏ってるのは、そういう理由・・・。
手前の糸たちがベビーアルパカちゃん♪
b0165744_1230974.jpg
やっぱり、糸が並ぶと幸せ度Max!!!
早く織りたい気持ちでいっぱいですが、しばらくお預けですニャ。。。
明日から、最後の忘年会の準備です。
忘れることなんて出来ないし、しちゃいけない。
でもそれは、前に進むため。。。頑張るため。ちゃんと先を見るため。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-12-26 12:31 | 工房 | Comments(0)
ハートのパン♪
クリスマスが賞味期限だったこのパン。
先日の誕生日に届いたほんのり甘いパン。
切ったらハートの形が出てきてテンションアゲアゲ(笑)
b0165744_2315382.jpg
チョコレート味でミミまで柔らかいデニッシュパン。
ボローニャのパンは本当に美味しいなぁ♪♪
食べたら心まで甘~い気持ちになりました♪
ありがとナ~リ~~♪



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-12-25 23:04 | その他 | Comments(2)
クリスマスパーティー♪
皆の都合に合わせて、一日早い23日にクリスマスパーティーです。
b0165744_12253570.jpg
写真に撮り損なって食べかけですが・・・、
私が作ったのは、豚ヒレ肉とパプリカのお料理と、
赤く見えるビーツのサラダ。
b0165744_1226542.jpg
コンソメのジュレとニョッキのクリームスープ
あとは、持ちよりです♪


今年はシェリー酒を飲みまくり~~~♪

手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-12-23 12:24 | 工房 | Comments(0)
色々なつづれ織り♪
織友というには、おこがましいですが・・・織りの・・・諸々の・・・大先輩から
つづれ織りについて、教わりました。
まだまだ触り程度です・・・けど。。。
使用した卓上機は、ハンディルームです。
4枚ソウコウにセットして、仕組みを理解しながら、まずは平織りです。
b0165744_15532548.jpg
糸の入れ方次第で、模様出したり、緯糸でストライプを作る方法などは、とっても面白いです。
b0165744_15564028.jpg続けて、太いストライプを入れる方法。
さらには、パイル織りって言うのかな?フワフワモコモコで、触っていたくなる♪
学ぶのは楽しいです。
続きはまた来年。
とっても楽しみです。
新しい事が身に付くのは、とっても嬉しい事です。
さっ!来年は、パワーーーアーーーップ!!!



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-12-21 15:50 | その他 | Comments(0)
糸が届きました・・・・・・・圧巻~♪
b0165744_1495093.jpgびっっっっっくりするくらい大きな箱が届きました!!
先日買った糸たちが、この中に入っています♪
b0165744_151557.jpg先ず箱の中から出て勢ぞろいなのは、ちょっと毛足の長いのとか、ループになってる糸とか、冬シーズン真っ只中に織るのに、ピッタリ!な気がします。
さぁ~~~て、何を織ろうかな♪♪

これで、まだ半分なのさ♪


手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-12-21 01:43 | 工房 | Comments(0)
鬼子母神でGetしたもの♪
陶板以来、器が欲しくても、なかなか見に行けなかったり、
欲しかったマグカップをGetしました。
大好きな前田美絵さんの器。青や緑が優しいの♪
b0165744_16554016.jpg



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-12-20 16:55 | その他 | Comments(0)
Bagバンドはこんな感じ♪
一つは見本用に使っていましたが、後の二つはお嫁入りしました。
だけどもだけど・・・記録用・・・・。
前に紹介した、便利な布Bag・・・・・・のBagバンド。
今回は布の準備が間に合わなくて、Bagバンドのみで販売。
お手持ちの布とかで、色々なサイズになるのが便利。
服装に合わせて、生地を変えてもステキ♪
石川町の作品展「紡ぎいろ」に向けて、た~くさん作りたいと思います!
自分にムチうつために・・・・・言ってみました。。。
b0165744_8394617.jpg





手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-12-20 08:40 | 作品 | Comments(2)