ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
悲しいことがありすぎて。。。。
大事な友人のご主人の心臓が急に止まった。
その知らせを受けて、ショックで、、、
でも気丈にパパを見送る彼女を日本で支えきれなくて一緒に泣いた。
一人でハワイに戻ると聞いて、友人が一人着いて行った。
役に立つかもわからなかったけど、私も遅れてハワイへ。
今、まだハワイに居ます。



ハワイで原田芳雄さんの訃報を聞きました。
久しぶりにテレビで見た姿は、すっかり痩せていて、思わず泣いた。
素敵な声を聞くことはできなかったけど、
映画に対する愛情は強くまっすぐ伝わってきて、
その存在の偉大さは、他にいない唯一の役者だと感じた。
必ず復活する、その言葉を信じて、疑わなかった。。。



ハワイの友人宅で女二人、片付けしたり、写真を見たり、
お買い物に行ったり、食事を作ったり、
当たり前の日常が、当たり前に過ぎていく毎日。
空は青くて広くて、風は爽やかで、雲は大きくて白い。


虹はものすごく大きくて、天国へと続いてるように見える。
その道は、とても穏やかで、とても美しい。


ポチッとありがとう。。。。
本当にありがとう。。。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-07-26 06:58 | 告知 | Comments(2)
糸細すぎて、やっと織りあがった首巻(笑)♪
細い細い細~い糸を使って織りました。
縦糸もかなり細い糸を使いました。そしてグラデーションかけました。
どれだけ、織るのに時間がかかったか・・・・・。
シルクや綿で織っているので、真夏も陽除けに巻くとかえって涼しいです。
そんな薄くて軽い、サラッとした首巻です。
b0165744_9403768.jpg
ちょっと渋い色合いで、お洒落です。


ポチッとありがとうございます→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-07-14 09:46 | 作品 | Comments(0)
大判のラグが出来ました♪
ふっふっふ・・・茄子です・・・。
一部分は、羊毛の毛が表側に立つように織りました。
足の裏でフワフワして、とっても気持ちの良い、ラグが出来ました。
b0165744_9131826.jpg
しかし、真夏にコレは・・・・・・きつかった~~(笑)


秋の作品展用に製作中です。
ポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-07-13 09:15 | 工房 | Comments(2)
茄子がくれた気持ち
庭に小さな小さな畑があります。
今年、初めて茄子の苗を植えました。
放射能が心配される中、、それでも茄子は育ちます。
花が咲き、実がなり、大きくなって少し経ちました。
まだまだ大きくなるのかしら・・・?と思って待ちました。
どうやらココまでのようでした。
はさみでチョキンと切って、手に取りました。
トゲが力強く、何か安心しました。
美味しくいただきますよ♪
b0165744_9402677.jpg
放射能に負けずになすがなりました。
でも、小さい子には食べさせれません。
私が食べます。美味しく食べます。感謝して。
そして、急に織りたい物がフッと湧きました!
そして、織ってます。もうすぐできます。
やっと、作品が載せられそうです。。。


茄子は10㎝くらいです。かわいい~~~にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-07-10 09:35 | 工房 | Comments(0)
洗面台も縮絨に使いやすい形です♪
アトリエを出たところに洗面台があるわけですが、
一枚、二枚の縮絨なら、ここで手で洗います。
もちろん、洗面台の隣には洗濯機があるので、脱水も楽々。
この洗面台の形状が、手洗いしやすくなってます。
今日はドライマークも洗えるオレンジの洗剤を手に入れたので、
試しに洗ってるところです。今は脱水中。。。
おっ・・・終わったようなので、陰干ししてきます♪
b0165744_1485419.jpg



なかなか作品のアップができないっすね・・・。
それでも呆れずに、ポチッとよろしくです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-07-03 14:10 | 工房 | Comments(0)
アトリエにもPC環境が整いました♪るんるん♪
我が家のPCは、二階のリビングにありました。
なので、ottoが使用中は使えない事もしばしば。。。
そこで、前からあったPCですが、移転して一年たってようやくですが
インターネットがつながり、外付けのハードとも繋がってるので
写真やフォルダが上のPCと兼用できる環境に整いました。
さーてさて、あとは作品をブログにアップするばかり~~♪
b0165744_15313369.jpg


ままならない更新にも限らずポチッとクリックありがとうございます!!
さてさてさてさて~~ガンバリまっす!!
ポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-07-02 15:34 | 工房 | Comments(2)