ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
裂き布が届きました♪
まだ何にするかは決めていないけど、秋からは織り本番!!
作品作りに没頭する前に、色々イメージを膨らませています。
あったら良いな・・・作ってみたいな・・・欲しいな・・・、
色々な思いを溜め込んでいっきに作り始めます。
そんな矢先、裂き織り用の布が届きました♪♪♪
柄物の布は、織るとまたいい味が出ますよね~。
ワックワク♪ 楽しみ楽しみ~~。
大変な作業を手伝ってくれてありがとうございます。
b0165744_1642018.jpg



ポチッとよろしう→→→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-06-24 16:44 | 告知 | Comments(6)
木の器・・・う~ん惚れますっ♪
秋になってから一緒に作品展をする木工作家の遠藤さんを訪ねて
渋谷のBunkamuraギャラリーに行って来ました。
初日の一番に景気付けに!と何か一つ連れて帰る気満々で(笑)。
b0165744_197186.jpg
最初から目が合いっぱなしだったこの器にしました。
山桜・・・使っていくと、甘い香りがするらしいです。
乾燥させる際に自然に生まれるユガミ。そんな形がとっても好きです♪



お時間あったらぜひ行って見て下さいナ。
ステキな器や木のボードに釘付けになります!
ポチッとしてもらえると嬉しいです→→→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-06-23 19:11 | 告知 | Comments(6)
涼しさのおすそ分けデス♪
何だか久しぶりのブログで、喋りだしたら止まらない・・・。
そこはグッと堪えて・・・・。あまりの暑さにこの写真をどうぞ(笑)。
b0165744_15565582.jpg
翌朝、お遍路さんの一番札所の霊山寺にお参りに行きました。
写真はその隣にあった甘味処でいただいた、和三盆とすだちの氷。
甘さが優しくて、お好みですだちを絞るのですが、美味しすぎ♪
頭にキンキンこないし、大盛りなのにサラッと食べちゃいました。

近くにバルトの楽園のロケ地がありました。
ドイツの捕虜に対して、人道的に接し、地元の人との交流を持たせ、
パンの焼き方や橋の作り方などを教わったりしたと。
で、その捕虜たちが、お礼に日本で始めて第九を演奏したと聞きました。
その時の収容所の所長さんである松江豊寿の役を演じたと言うことで、
ここでも松平健のポスターがありましたとさ。


今週一週間、暑さと湿気でキツイそうです。
みんなで頑張って乗り切ろう~~~!!
食べ物の写真だけど、ポチッと応援ヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-06-21 16:14 | 告知 | Comments(2)
久しぶりの鬼子母神!楽しかったぁ~~♪
実は、一週間ほど旅行に行ってまして・・・、
思い返せば・・・あのキャンドルナイトのイベントの夜、
車に乗り込み、大阪まで走りました。
途中、名古屋の先で2時間ほど仮眠し、目的地に着いたのが朝の8時。
朝食を食べ、昼食も食べ、和歌山に向かい、19:30のフェリーで徳島へ。
フェリーの中で夕食を軽く食べ、走って食べての24時間でした!
和歌山では時間があったので、和歌山城へ。
b0165744_15364424.jpg
吉宗さんは立派で良い人だったんだなぁ・・・と感じて、
松平健のポスターがあって、そっか暴れん坊将軍なんだネ・・・と納得。
そんな旅の始まりしてました。。。


旅行から帰宅して、PCが壊れて、新作もアップできないまま
鬼子母神の手創り市も終わってしまって・・・・・。

さてさて、ブログをつけ始めますよ~~~!!!
ヨロシクお願いします。

織りの写真ではないけど・・・ご愛嬌~~♪
ポチッと応援ヨロシクお願いします。→→→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-06-21 15:42 | 告知 | Comments(0)
5日のイベントのお知らせ
b0165744_10194527.jpgお声をかけていただき、参加する事に。
織り機を一台持って行きます。
一度はやってみたかった
シャーパタンパタン。。。
続きは、体験織りに来てください♪って
宣伝してきます(笑)!

夏物のマフラーや小物、
アクセサリー、Bagなども販売します。

お時間ありましたら、
ぜひいらしてくださいね。

2011.6.5(日)午後1時から8時 ※雨天の場合は規模縮小し開催
弘経(ぐぎょう)寺・白山幼稚園(白山2丁目)
取手市白山2丁目9番28号 駐車場有
キャンドル点火(午後6時30分から)
※購入していただいたキャンドルの代金全額を義援金として寄付
 (購入額は購入されるかたが決定するそうです)
お問い合わせ キャンドルナイト事務局 金田 電話0297-73-2686


ポチッと押してもらえると嬉しいです
ヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-06-03 10:35 | 工房 | Comments(0)
墨黒の綿麻スラブ糸を使いたくて織りました♪
とっても珍しく、黒っぽい経糸で織りました。
しっくり渋い感じになったけど、オシャレ感も欲しかったので、
シルクの糸を織り交ぜて、静かな華やかさもプラスしてみました。
あ~これ便利そう♪ やっぱり自分に欲しくなる。。。
まずは自分用のを織らないと、自分が欲しくなるなぁ。
これらは、19日の鬼子母神の手創り市用です!!
b0165744_9583339.jpg
あっ、その前に5日のイベントにも一応持って行きます。


5日のイベントは、おっかけ別記事で~。
ポチッと押してもらえると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-06-02 09:52 | 作品 | Comments(2)
シルクの太めの糸で織りました♪
細い糸と、太めのさっぱりとしたシルク糸を織りまぜました。
色は明るめのゴールドを使いたくて、オレンジや黄緑色を合わせました。
パッと明るい表情に映えるマフラーが出来ました♪
b0165744_9422936.jpg



ポチッとしてもらえると嬉しいです!!!
ヨロシクお願いします→→→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-06-01 09:39 | 作品 | Comments(0)