ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
細い細い絹糸で、ようやく織りあがりました♪
欲しいっ!欲しいっ!!夏用に~自分用に~!
・・・と手を挙げてみましたが、そういうわけにもいきません。
これは、娘が織りました。
地震の後、なかなか織れずにいましたが、ようやく織り機に向かいました。
じっと待つこと二ヵ月半。でもその甲斐あって、いいのが織れました。
良かった♪♪♪   良かった♪♪♪♪♪
b0165744_1559895.jpg

とっても細かいので、アップで撮ってみましたヨ。


ポチッと押してもらえると、嬉しいです!!!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-05-31 16:03 | 作品 | Comments(2)
情熱的に・・・織ってます♪
予告通り・・・?情熱的な夏をイメージしました。
もう少しオレンジ色の感じに出来るかな~と思ってましたが、
お天気がすぐれなかったからか、これまた好きな赤い巻き物に♪
b0165744_13333678.jpg
毎日、とても楽しく織ることができています。
体験の方とお喋りしながら、織るのは本当に楽しいです。
もっとたくさんの方に来てもらいたいなぁ~と♪

綿と麻糸で、裂き織りの布も使いました。


ポチッとしてもらえると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-05-30 13:40 | 作品 | Comments(0)
光る麻糸と好きなブルーの爽やかなマフラー♪
夏にサッパリ!シャキッと!そんなのが織れました。
大好きなトルコブルーをメインに、シルバーやゴールドの糸を混ぜて。
夏のアクセサリーみたいなマフラーが出来ました♪
b0165744_11405868.jpg



次は燃えるような夏!をイメージして織ってみましょ♪
ポチッとしてもらえると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-05-29 11:41 | 作品 | Comments(1)
マスターズに納品しました♪
最近織ったうちの3点。綿100%の物をマスターズに届けました。
こうやっていると、シャンとして緊張しているように見えますネ。
b0165744_7563514.jpg
誰かいい人にもらわれて・・・って、こちらはお嫁に出す気分です(笑)
ぜひぜひ、お近くに行かれましたら、見てみてくださいね♪

コーヒー工房マスターズは、十条にあるコーヒー豆のお店です。
販売のみです。コーヒー飲めませんので・・・ね。


ポチッと押してもらえると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-05-23 08:04 | 作品 | Comments(2)
灼熱の太陽に負けないイメージです♪
太陽みたいに元気な色はどうですか?首もとから太陽光線返し~!
綿100%で織りました。首に巻くと汗を吸ってくれて、
直射日光から守ってくれて、実は夏に便利なマフラー。
綿100%なので、ジャブジャブ洗って下さい。
b0165744_16275187.jpg



ポチッと押してもらえると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-05-20 16:28 | 作品 | Comments(2)
渋目が好きな方にも気に入ってもらえそうです♪
麻糸を入れずに、綿糸だけで、シャリッとさせてみました。
でもところどころ、柔らかい糸を織り込んで、夏らしいかな♪
今日は、上から撮ってみましょう~~。
b0165744_18194126.jpg



ポチッとしてもらえると嬉しいです!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-05-18 18:20 | 作品 | Comments(2)
工房で映画を観る♪♪♪
実は昨日、御徒町にあるWOOD WORKの地下の工房で、世界を旅した気分にしてくれる映画会がありました。
以前にも紹介したことのあるKino igluのイベントです。
好きな映画監督の短編物にも興味がありましたが、
何と言っても、木の香りのする工房にお邪魔できると聞いて
行かないわけがありません(笑)
工房中に置かれた数々の椅子!これだけでもテンション上がりました。
中から、ソファを選び、映画が始まるまでの時間に
モコメシさんのお茶とお菓子で、まるで我が家のようにくつろぎました。
b0165744_18231266.jpg
写真は、チケット代わりに胸につけるバッチ。かわいいなぁ~。
私のはブナの木でした♪こういうのも嬉しいですよね♪
いつか・・・守谷で映画の上映会したいなぁ。。。


ランキングに参加中です
ポチッと応援ヨロシクお願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-05-16 18:13 | 工房 | Comments(0)
経糸の入れ方次第で、あっさりします♪
経糸の太さや入れ方に、緯糸の太さと入れ方を工夫すると、
夏に首に巻いても涼しい仕上がりになります。
夏は夏の工夫が必要となるわけです。
すると、サラッと少しあっさり・・・し過ぎたので(笑)、
撚りの強い糸を織り込みました。
ニュアンスが出て、面白みが出来ました。
b0165744_145462.jpg
こげ茶っぽい所がそれなんですが、
白っぽい所にダーツが寄ったみたいになってるでしょ・・・
ねっねっ・・・わかる・・・かな?


わかるかぁーー!な人もポチッとヨロシクです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-05-13 14:08 | 作品 | Comments(0)
チャレンジャーな経糸の・・・出来ました♪
どうにかこうにか出来上がりました!
終わりに近づくにつれ・・・糸がバッサバッサと動かなくなり、
思いのほか、力がいりました。まぁ足の筋トレになった気がしてます。
運動不足な私には、ちょうど良かったかも・・・(笑)。
b0165744_12383785.jpg
ふんわりと軽く、大きさの割りにクシュッと巻けます。


ランキングに参加中です。ポチッとヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-05-12 12:47 | 作品 | Comments(0)
チャレンジャーな経糸・・・・・。
どうして、さぁーて、織るぞーっ!と意気込んだ矢先・・・、
この糸を選ぶかなぁ~~自分。。。
でも、夏用の綿100%で織るマフラー、イメージするとこうなりました。
糸は結構、大きなループがたっくさん出来てて、
織るとボリューム感と軽さが反比例するんじゃないかと・・・。
b0165744_15038.jpg
爽やかな薄いブルーと薄いグリーンを組み合わせました。
・・・・・にしても、えっちらおっちら、大苦戦です(笑)。


なぜか、織る事を考えずに糸を選んでしまうのね・・・。
学習できない・・・・・・しない私にあきれないで~!
ポチッと押してもらうと嬉しいです→→→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-05-11 15:05 | 作品 | Comments(4)