ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
綿を媒染してる間に、毛はエマールで洗いました♪
色味がわかりやすいように、今回は先媒染です。
結構、赤くしたいので酢酸アルミで行います。
糸の10%位入れて、終始モミモミ。
b0165744_19351188.jpg
その間に、毛の油や汚れを洗います。
エマール入れて、こちらは、そーっとね。
b0165744_19363573.jpg
自分用にメモメモしてます。
この後、よーくすすいで、同じく酢酸アルミで先媒染しました。


染まるかドキドキ♪ まだまだやり慣れてません(笑)
応援ヨロシクお願いしまーす→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-03-31 19:41 | 告知 | Comments(0)
太く紡いだ羊毛と綿の切れ端?を染めましょう♪
太く紡いだ毛は、ブランケットにしたいなぁと思っていて、
色んな色に染めたいと考えていました。
スピンドルで紡いだまんまになっていたので、
かせにして、準備完了。
綿の切れ端のような4㎝幅位の白い布がたくさんあったので、
これも裂き織りしたくて染めようととってありました。
同じ染液で染めようと、これもかせにしました。
b0165744_12533484.jpg
まずは、お湯につけておきましょう♪


ランキングに参加中。応援ヨロシクです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-03-31 12:54 | 工房 | Comments(0)
無心になれます・・・♪
家からも出ず、人とも会わず・・・いまだ頻繁な余震。
不安な状況が続く上に、辛い思いを伝えるテレビ。。。
ずるいけど、少し現実逃避して平常心を取り戻しました。
そしたら、急に紡ぎたくなって、手元にあった羊毛で無心に。
少しビビットカラーが気分なのかしら?
b0165744_1774197.jpg



ランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-03-28 17:08 | 工房 | Comments(2)
色鮮やかなボビンの糸♪
もうすぐ4月。梅を楽しむ事も忘れて2週間。
気がつくと、桜がちらほら咲いています。春が来ます・・・かね。
アトリエの体験用の経糸も毛から綿に変えます。
残りのウールの経糸を使って、ボビンに巻き取られた糸を織りました。
たくさんあったけど、織ってみるとコレだけ・・・。
でもとってもカラフルなカワイイ物が織れました。
b0165744_153034100.jpg

体験の人が巻いた貴重な糸。どれが誰のかは、
さすがにわからないけど楽しかった時間は覚えてますよ♪

ランキングに参加中です。ポチッとヨロシクです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-03-25 15:35 | 工房 | Comments(0)
フックドラグは、こうやります・・・自己流かもです。
ちゃんと習ったことは無いので、あってるかどうか・・・。
友達に教えてもらった通りにやれてるか・・・も心配(笑)。
b0165744_16392929.jpg
コーヒーの麻袋に、裏から糸を引き出します。
糸の始めは、表側に出しておきます。
b0165744_16415330.jpg
それを続けていきます。表側は輪っかになってます。
糸の終わりも、表側に出します。


ランキングに参加中。押してもらえると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-03-24 16:46 | 作品 | Comments(6)
残糸でフックドラグ・・・やっと出来た♪
ニュースにかぶりつくのも疲れてきたので、
横目で見ながら出来る作業が楽しかったです。
残糸の束を見ると、『あぁあのマフラーだ・・・』とか
『あぁこんなの作ったなぁ』とか今までの作品を思い出します。
そんな思い出?がいっぱい詰まった・・・えぇーっと座布団です!
ホントはまだまだたくさん作りたいけど、コレ結構大変。
糸が短いのでね。残糸だから仕方ないけどね。
次からは、コレ用に糸を使いたいと思います。
b0165744_1634258.jpg
フックドラグの作業自体はとっても好き♪
編み物とか刺繍とかやっぱり色々やっていきたいな♪


ポチッと応援ヨロシクです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-03-23 16:09 | 作品 | Comments(4)
ようやく・・・糸を触り始めました♪
パンもお米もタイミング良ければ買えるようになりました。
のんびりスーパーに行くので、品薄だけど牛乳も買えました。

ようやく、アトリエでコツコツ作業を始めました♪
ご心配いただいた方々、本当にありがとうございました。

残糸で、フックドラグをしています。
すごく時間がかかるので、今しか出来ないな・・・と思いたちました。
明日にでも写真に撮れるといいなぁ。

あらためて、電気を使わないで出来る作業に心が落ち着きました。
b0165744_16325928.jpg電気をつけなくて良い時間のみの作業にしています。
停電の時、余震が多い中、ろうそくは怖いので、LEDのライトが便利でした。
布とかに磁石ではさんで留められるので便利。
大活躍のキャンプ道具です。
b0165744_16365733.jpgそれに比べ、地震で停電中に行方をくらましてた懐中電灯。
電気がついてから探し出しました(笑)
今我が家ではビビリR2-D2と呼んでます。



横顔?似てるっしょ!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-03-21 16:44 | 告知 | Comments(4)
シナモンロールパン・・・焼きました♪
パンもお米も買えないそうです。仕方ないのでパンを焼きました。
揺れが大きい中、火は怖いので、すみません・・・オーブン使いました。
電気が使えるのは本当にありがたいです。
b0165744_10485952.jpg
温かい出来立てのパンはとっても美味しくて幸せでした。

フィンランド人のLiisaから教わったKORVAPUUSTIT
アバウトなレシピなので、この量でしか作れない・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ ← 元気をもらえてます、ありがとう!!!
[PR]
by elaavapaa | 2011-03-17 11:00 | 告知 | Comments(4)
私たちに できないこと・・・・・。
今月の20日に開催予定の鬼子母神の手創り市。
私たちは、ワークショップをする予定でいました。
早くから参加申し込みも頂き、楽しみにしていました。
ですが、この度、常磐道が通行止めとなっていて、
私たちには利根川を越え、東京に向かう事ができません。
2月の初めから、楽しみにして下さった参加者の方々、
本当に申し訳ありません。。。
いつか必ず「織り広場」やりたいと思いますので、
待ってて下さい!!

この件を了承頂き、落ち込む私に励ましの言葉を掛けて下さった上に
家族の健康までお気遣いいただいて・・・、
この場で手創り市の主催者さんに、感謝の気持ちを伝えたいです。
そして、ワークショップの担当者さんにも。
本当にお世話掛けてすみません。
そして、本当にありがとうございます。


ポチッと応援してくれる方々にも、本当に感謝してます。
今、たくさんの元気とパワーを貰ってます。
ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-03-15 16:37 | 告知 | Comments(4)
今、私たちに出来ること
こうしてPCの前に座っていても、何度も余震が来ます。
それでも、自宅があって水道も電気もある生活・・・。
せめて小さな力となり、節水・節電・節食を心がけてます。
ネット・携帯・テレビ、これは情報源なのでスイッチONです。
家の電気は一ヶ所のみ。家族みんなで集まります。
家族が集まれるだけでもありがたいです。
b0165744_1695024.jpg
お掃除はホウキとちりとりで。。。
糸や羊毛があるからかな・・・綿ぼこリがすごいですにゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-03-15 16:15 | 工房 | Comments(0)