ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
猫も遊びに来ました♪
とっても暖かい毎日。
何だかアトリエの片づけやら整理やらを始めちゃって・・・(笑)。
フェルトマットも今回は洗って干しました。
ちょっと・・・小さくなってしまったけど・・・まぁいっか♪
b0165744_1019992.jpg
野良猫が縁側でくつろいでました。
みかけない猫です。なんだか高級感あります。
カメラを取りに行ってたら警戒してた。
私「行かないで~ちょっとお話があるのよぉ~」
猫「・・・・・」
私「そのふっわふわの長毛・・・抜けたら頂戴ナ♪」
猫「シャーーーーッッ!!!」


猫の毛紡ぐ前に春物織って~!
ランキングに参加しています。
ポチッと応援ヨロシクお願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-02-27 10:24 | 工房 | Comments(2)
綿・麻・混のいい糸が揃ってます♪
春物のストールを織り始めました!
柔らかい麻の糸を綿糸と混ぜて織ったらサラッとして気持ちいい。
自分用にも欲しいのだけど、なかなか手が回らない。。。
それはおかしいよね。というわけで、まずは、自分用に!
さてさて、どんなの織ろうかな♪
b0165744_1331940.jpg

上の段は、きんしょうさんの糸。
下の段は、ジャパン・シープさんの糸。
糸って並んでるだけで、幸せ~~~♪


ランキングに参加しています。
ポチッとワンクリックしてもらえると励みになります→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-02-24 13:05 | 工房 | Comments(4)
手創り市・・・ありがとうございました♪
暖かくなる・・・と言ってたのに…寒かった。
今回の場所は一番はじっこ。
でも私たちにとってはありがたい場所でした。
駐車場から一番近いその場所は、防寒テントの置ける場所でした。
子連れには厳しい寒さ。
このテントの中に羊のマットを敷いて準備完了です。
b0165744_1243765.jpg
寒い中、足をとめてくださった方々。
先月居なかったから~と寂しがってくれた方々。
作品展にも来て下さった方々。
季節ごとに私たちのマフラーを買ってくださる方々。
差し入れいただいたり、会いに来てくれたり、本当に嬉しい。
私たちは幸せでいっぱいです!!!!!
ありがとうございます♪♪♪
来月は「織り広場」を開催します。
少しは暖かくなってる事を祈って・・・。
定員数が少ないせいもあるけれど、あっという間に定員に。
また新しい方々との出会いが楽しみです。


テントに興味津々な人が結構見に来たよ・・・。
私このテントの営業できるわぁ~と思った一日(笑)

さぁ、春物!織るぞ~~~♪
応援ポチッとヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-02-21 12:53 | 告知 | Comments(4)
ものすっごいカラフルになっちゃった・・・♪
使いたい糸を使いたいようにいっぱい織ってたら、
ものすごくカラフルなマフラーできました。
でもねでもね・・・かわいいんですよ(笑)
b0165744_16112447.jpg
麻と綿で織りました。
でも柔らかさと暖かさも欲しいので、細いウールを混ぜました。
さらっと、ふんわりカラフルストールです。


さぁて、全部まとめて洗います!
その前にフリンジよりよりよりより。
応援ポチッとヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-02-18 16:15 | 作品 | Comments(0)
好きな色ばっかり買ったもんね♪
獣毛はおいといて・・・、他に買った糸の記念撮影です。
綿・麻・綿スラブ・ラミーなど、春らしい色というよりは、
自分が春に使いたいストールをイメージして糸を買いました。
b0165744_20242237.jpg
使いたい使いたい・・・あー使いたい。
・・・というわけで、新たな経糸を張りました♪


明日には写真が撮れるかな♪
ポチッとクリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-02-17 20:26 | 工房 | Comments(2)
獣毛経糸で、テンテコマイケル・・・♪
チャレンジャーな私も、この糸で経糸は無理でした。
さすがの私も、10㎝織った所で外しました・・・テヘッ。
先日、春物の糸を買いに行って、ウール100%のこの糸をGet。
色もカワイイし、柔らかくてふわふわ~♪
ループの綿糸と合わせて織ったら、いいんじゃない♪と、
幅せばめで、長さ2m。10回ほど織り始めたあたりから・・・
グググッ・・・ガガガッ・・・足踏めない。筬が動かない。
b0165744_1121494.jpg
色々工夫してみましたが、無理~~~!
・・・というわけで、獣毛部分は外しました。
残った黄色い糸は織りきりました。
しかもかわいいのできた♪何にしようかなぁ♪

織る前に気付いて~!って言・わ・な・い・の。
応援ポチッとヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-02-17 11:25 | 作品 | Comments(2)
がっつり長~~~く織ってました♪
これは、ちょっと首もとの寒さをしのぐネックリングになる予定です。
暖かくなってきても、首がスカスカすると風邪ひくのよね。
自転車やバイクでも風をきるには、ちと寒い。
そんな時に活躍してくれるマフラーです。
b0165744_1034132.jpg


ポチッと応援クリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-02-16 10:36 | 作品 | Comments(2)
体験の人に影響を受けて、たくさん糸を使いました♪
わぁ~~メッチャ好み♪なカワイイマフラーできました♪
最近、体験織りに来てくださる方が増えて、
思いっきり影響受けてます(笑)
そういえば、使いたい糸を色々使って織ったなぁとかネ。
で、経糸は緑色の色々な糸で作りました。
b0165744_13492188.jpg

思う存分!でもすごく時間がかかりました。

鬼子母神は晴れるといいなぁ。あと5日!!
ポチッと応援お願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-02-15 13:52 | 作品 | Comments(4)
ちょっとお買い物に行って来ました♪
ちょっと棚が欲しくて表参道へ。
でも現物見たら、あまり良くなかった・・・で、やめた。
諦めきれずに、他のお店もブラブラ。
雨が降っていたので中目黒とかブラブラする気になれなくて、
ピンポイントで、車でお店の前まで行って見るという状態。
おかげで、表参道→渋谷→広尾→代々木上原の好きなお店へと。
細かい物ちこちこ買った♪
b0165744_1131865.jpg



鬼子母神まであと一週間よ~!織って~!
ひ~は~~!!!応援ヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-02-13 11:34 | 告知 | Comments(0)
雪降る外を眺めて織るマフラー♪
雪が降る窓の外を眺めながらも、お部屋はポカポカ。
紅茶を飲みながら、お喋りして・・・織って。
雪とアールグレーと部屋の明かりの色のマフラーできました。
b0165744_936066.jpg

淡い色で織っていたのに、途中の濃い茶色と紫の所発見!
確かチョコレートレーズンの焼きドーナツを食べた直後だった・・・。


どんだけ影響してるの~ってビックリ。
そんな私に一票を!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-02-12 09:39 | 作品 | Comments(0)