ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
本当に本当に感謝です・・・ありがとうございました♪♪♪
「紡ぎいろ」終わりました。
お天気には恵まれたのですが・・・寒さは堪えましたね。
そんな中、本当に来て下さった方々、ありがとうございました♪
この「紡ぎいろ」テーマは、
「つむぐようにつながる。糸、布、羊毛、そして人と人。」この言葉を胸に三人でステキな作品展を実現させる事ができました。
私にとっては、一緒にやった二人・・・、
色々な迷惑と協力をしてくれた家族・・・、
そして、ブログ上で応援してくれた方々・・・、
足を運んで下さった方々、しかも買って下さった方々、
かけがえのない大事なつながり。本当に本当に感謝してます。
皆様のおかげで、幸せいっぱい胸いっぱいです♪
ありがとうございました。そして、ますます頑張るのです!!!
b0165744_959043.jpg
展示のようすが・・・写真がイマイチで。。。すみません。



なかなか更新できずすみません。
また新たな作品を載せていきますね!!
応援ポチッとヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-01-31 10:04 | 作品 | Comments(6)
「紡ぎいろ」始まりました♪
b0165744_2215182.jpgこちらが「紡ぎいろ」のギャラリー、ATHLEです。
アスリートのアスレです。
すみません。
お知らせの時スペルを間違えました。
駅からは近いのですが、坂の上です。
でも、とってもステキな所です。
開放感のある穏やかな場所がとても良くて、大好きな場所となりました♪


(←写真を縦に撮る時、体が斜めになる私が写り込んでます)

b0165744_2263367.jpg

こんな看板でお出迎えしています。
あと土・日曜日。
坂の上でお待ちしております!
私のとった写真がイマイチ…。
こちらで中の様子が見れます。


ポチッと
応援クリック、ヨロシクお願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-01-28 22:18 | 作品 | Comments(6)
「紡ぎいろ」いよいよ明日からです!
最後の追い込み・・・してたら、ブログつけるの忘れました(泣)
いよいよ明日から30日まで、作品展です。
お天気も良さそうだし、皆様お待ちしております!!!
b0165744_757855.jpg

布工房 糸もの井上元美さん
felt m*のイワタマユミさん
三人展です。
私自身も二人のファンなので、鼻息荒くしてまっす!
今回はかなり値手ごろなマフラーも色とりどりで持って行きます。
カメラのストラップやネックストラップも並びます。
ぜひぜひお待ちしてますね~~☆

2011年1月27日~30日 11~18時(最終日は17時)
横浜 石川町 アートギャラリーATHLE

私は毎日ずーっと居ます。娘は小さいの次第ですが初日だけ居ます。


ではではヨロシク~~♪ →にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-01-26 08:04 | 告知 | Comments(6)
シルクの経糸・・・細い糸は難しいですネ。
経糸に太めのシルク糸と、細いシルク糸を四つに分けて張ってみた。
緯糸にラムとカシミアの柔らかい糸を織りました。
あまりに弱々しくなりそうだったので、
ジャコブの白っぽい糸も使ってみました。
明るい感じに仕上がりましたね♪
b0165744_10365514.jpg
作品展…二人はもう搬入したぞ~~っておいっ!!
さっすがA型人間~。当日搬入な私はテヘヘなO型っす。

そんなO型ばかりじゃないわぁ~という方もポチッと。
よろしくお願いします → にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-01-24 10:42 | 作品 | Comments(6)
経糸に段染めの糸を使って、色いろいろマフラーです♪
小さいサイズの中でも、色んな表情が出せたらイイナと思い、
太いウール糸や細いシルク糸など、糸の種類を変えてみたり、
色だけの変化も面白いけど、いろいろ試してみたくなります。
そんな中で、経糸の段染めの糸のみで作って織ってみました。
b0165744_8241376.jpg
いろんな表情が出せたんじゃないかな♪


あと4日・・・ひえぇー!
励みに応援ポチッとヨロシクです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-01-23 08:26 | 作品 | Comments(6)
冬用・・・マーガレット・ハオレル・・・織ってました♪
小さいのばかり織ってたら大きいのが織りたくなった。。。
縮絨したら、縫い合わせて、ハオレルにします。
先日、秋用のハオレルを買って下さった方に「冬用も楽しみ♪」と
プレッシャーを頂いたので(笑)、急に織りました。
ふんわり軽めで暖かさを出すために、ループの糸をふんだんに使いました。
b0165744_10314698.jpg



応援ポチッと宜しくお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-01-22 10:33 | 作品 | Comments(0)
も・も・もうすぐ・・・・です。
とっても楽しみな作品展。もうすぐです。宜しくお願いします。

横浜の石川町駅の南口から歩いて5分のかわいいギャラリーです。


宜しくお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-01-21 23:41 | 告知 | Comments(4)
織りあがったネップのきいたマフラー♪
b0165744_1555440.jpgぷちゅぷちゅとネップがかわいい感じにきいてます。
全体的に私にしては太めの糸を使って織りました。
ごっしごしに縮絨して、ふんわりさせたいナ♪

やっぱり見た目も普通に織ったのと変わらない気がします。
う~~む、どういう意味が
あるんだろうか。
知りたい知りたい。
知らないことだらけです。
ガンバレ!オレ。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-01-20 15:08 | 作品 | Comments(2)
筬に2本通して、ソウコウに1本ずつ入れてみた♪
マルハ・・・筬に2本ずつ入れて織る事。
…って、ざっと聞いて、いつもしてる事と同じか?と疑問。
友達に教えてもらって、ソウコウには別々に入れると聞いた。
あえて同じ糸で試してみた。
一箇所からソウコウに分けて入れた事はなかったのでドキドキ。
でも、なんだか織るのに窮屈そうだったので、
筬を一つ飛ばしに入れてみた。
b0165744_14594631.jpg
結果・・・何も変わらなかった…気がする。。。


一つ飛ばしがいけなかったのか?タハーッ(笑)
応援クリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-01-20 15:01 | 告知 | Comments(4)
こんなステキな木の・・・えっと・・・香りの・・・防虫の♪
木工のTURNさんが作った木の……あぁ~ん何て名付けたらいいんだろ?
この木のおうち、とっても良く出来ていて、しかもステキ☆
一つは青森ヒバという木曽ヒノキや秋田スギと並ぶ日本三大美林のひとつ。
ヒバの香りがたまらく良いです♪
しかも・防菌・防虫効果があり、消臭・脱臭効果あり。
何と言っても、この香り!精神安定効果ありの優れものです。
もう一つは、静岡産の楠(クス)の木。
幹や葉に樟脳が含まれているので、防腐・防虫効果に優れています。
水に強い特性があるので、古くから神社・仏閣等で、
大切な物の保管や家具にも使われてきた楠。
クローゼットや下駄箱に置いとくのもいい。
何と言っても、優しいとってもいい香り。
香りが薄くなったら、煙突に見立てた紙やすりで表面をこするんですって!
なんて、お洒落で気が利いてるんだろう~♪ス・テ・キ!
b0165744_12334656.jpg




他の種類もあるのかな?気になる木になる!?にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-01-19 12:36 | 工房 | Comments(2)