ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
作品展『紡ぎいろ』のお知らせです♪
自称…手織り主婦(←色んな人に駄目だしされるけど)の私。
どうにも12月は、主婦業が忙しいです。なかなか織る時間がありません。
年が明けたら織りまくることを家族に宣言して、今を過ごしています(笑)。
楽しみにしている鬼子母神も、なかなか行けずに居ますが、
今は作品展に向けて、じっくり織るのを楽しみにしています♪
b0165744_10433248.jpg
布工房 糸もの井上元美さん
felt m*のイワタマユミさんと
猫好きな三人で作品展をします(笑)。
三人揃うのは、昨年の秋の相模大野アートクラフト市以来。
あの時は三人三様で並んでましたが、今度は場所を借りての作品展。
今からとってもワクワクしています♪
ぜひぜひ、お時間作って、足をお運び下さいネ!!
2011年1月27日~30日 11~18時(最終日は17時)
横浜 石川町 アートギャラリーATHELE


今年も一年、大変お世話になりました。ありがとうございます。
来年もたくさんお世話になります。よろしくです。


年明け4日から!織るぞー!!おーーっ!!
応援よろしくお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-12-31 11:06 | 告知 | Comments(2)
あとの2冊はコレ・・・です♪
予想外だった~~?ファンです…この漫画の。
でも今までセイントお兄さんの1・2巻しか買ったことはなかったです。
3~5巻はどうにか読みました(←息子が買ってました)。
そして、ピュ~と吹くジャガーは、最初の頃しか読んでません。
あったら、読みたいけど、そうそう読めないのが大人です…たぶん。b0165744_1055967.jpg
ジャガーさんの最終巻。
期待度MAX。
きっと裏切らない…ハズ。
まだ一ページも開けてない。
お楽しみは年明けてからだな。


逆に誰の写真集だってんだいっ?ポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-12-30 10:10 | 告知 | Comments(0)
いなり寿司40個分!!
唐突ですが…、母の作るいなり寿司は、美味しいです。
これを毎年、楽しみにしてくれてる方々に、
母の変わりに作ってくれ…と、言われるうちが花かな…と、
チャレンジしてみました。母の味付けで。娘が…。
あのいなり寿司が作れたら…と思うと、嬉しくなるので、
これは、娘にこの特権を譲ろう!って思ったわけです。
お酒を飲んでるので、一口で食べられるサイズに切ります。
初めてなので、とりあえず8合炊いて作りました。
b0165744_212516100.jpg
…で、終電なくなったので、お泊りして帰宅。
年に一度のお楽しみ忘年会!全部忘れたわ~♪


残りの二冊…答えは、明日ね♪ →にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-12-29 21:30 | 告知 | Comments(0)
クリスマスプレゼント もらいました☆
唐突ですが、私には大学生の息子が居ます。
普段あまり家に帰ってこない息子ですが、クリスマスの日に
プレゼントとともに帰ってきました。サンタの帽子かぶって♪
私の好きなのをよ~く知ってる選んでくれた本を4冊。
いくつになっても、嬉しいものです♪ありがと☆
「北欧のかわいいデザインたち」「ムーミン画集」。
b0165744_14214925.jpg



あと2冊は~~~?
えっ?気になる?えへへ。ポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-12-27 14:23 | 告知 | Comments(4)
やっと写真が載せれました♪
いやぁ~~~~、どうもすみません!
先に謝ってしまおう。そして感謝の気持ちを伝えたい。
ようやっと、PCに向かう事ができました。
ようやくPCも直りました。
そして、ようやく新しいPhoto shopが使えるようになりました。
なんせ、師走。されど師走。
この作業に時間をかけてる時間もなく、
ブログの更新ができずに早何日かしら…。
記事だけでもとアップしたら、プレビューできずに記事が消えて(泣)
もう一度書いてる時間はなくて…。
なのに、なのに、よくぞ毎日ポチッとしてくれました。
b0165744_2173332.jpg本当に感謝します!!!!!!
ありがとう!!!!

久しぶりに織った第一弾は、
カメラのストラップです。
普段、黒っぽいお洋服が
多い彼女を想像して、
色に抵抗がないように…
抑え目のトーンで織りました。
うん♪好きな感じに織れてます♪
織れたてなので、糸も出てる。
クリスマスプレゼントには
間に合わなかったから、
お正月明けて・・・、
お年玉かな~(笑)。
いえいえ、キチッとお礼です。


さぁ~て、また毎日更新!末永くポチッとよろしう♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-12-26 21:12 | 工房 | Comments(0)
PC修理中です
ようやく、ここまで来ました。。。文字を打つ所まで。
まだ、写真を取り込むことができません。
しかし、このところの不調からは着々と完治に向かっております。
ところで、、、
エキサイトメールは大丈夫かと思いますが、個人メールの方が消えました。
最近送ってくれたメールが見れないまま、なくなりました。
はいっそうです!そこのあなた!!
というわけで、一月の「紡ぎいろ」のDM・・・私、見れてません。
お二人に任せっぱなしで、完成を楽しみにしてまっす♪
ちゃんと織ってるよって、写真撮ったけど、載せれないなぁ(笑)


ホントだよ。織ったよ~!ホントだよ。
(↑余計に怪しい…(笑)) ポチッとよろしう→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-12-18 19:30 | 工房 | Comments(0)
おすすめのミュージカルです♪
ちょっと縁があって、今日はミュージカルを観に行きました♪
銀座でミュージカル好きの友達と待ち合わせて、
まずは、ランチで腹ごしらえ!これがないと始まらない。
舞台は予想を超えて良かったぁ~~~☆
鳳蘭さんが、すばらしくって!ココ・シャネルを目の前で見てるようだった。
舞台上に出てくるシャネルの服が、女子心?をくすぐるまくり。
歌って踊って・・・が好きだけど、まるで、映画を生で見てるようだった。
こんな、ミュージカルもいいものね♪ ステキな時間をありがとう☆
b0165744_8551241.jpg女性の自立を強い意志で、デザインしたココ。
余計な物を排除した服。
シンプルで無駄がなく、動きやすくて女らしい.
「着ている服が大事なんじゃなくて、着ている人が大事なの」
そう、自分らしさは、個性ではなくて自立した心なんじゃないか・・・と。


まだまだ充電中ですか?って言・わ・な・い・の・・・。
それでもポチッと。応援お願いしますぅ→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-12-15 23:45 | 告知 | Comments(5)
やっぱ、料理が一番好きかなぁ~♪
ちょっと身内ネタですが・・・パン屋さんの弟がカフェをオープンするので、
今日はそのレセプションパーティー☆というわけで、
b0165744_11265074.jpg姉としては、ひとはだ脱ぐわけです。。。
・・・・といっても、忙しい私に遠慮してか、
一昨日にパーティーの事を聞いた私。
急すぎて、ひとはだ・・・は、脱げません。せめて・・・・と、3品だけお手伝いです。
左から、ビーツのサラダ、蛸とモッツァレラのコンソメジュレ、サーモンのトマトサルサ。本当は、あれもこれも作りたい。たくさん作って、たくさんの人に食べてもらうの好き。
では、バッチリお化粧して、行って来ま~~~す!


そんな事言ってないで、織って~~!
ポチッとよろしく→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-12-14 11:31 | 告知 | Comments(4)
自分らしさを取り戻してきたぞ(笑)
友人と赤坂のNidi Galleryに行きました。
目的はKino igluの映画パーティー♪
キノ・イグルーは、もう何年前からのお付き合い(一方的にですが・・・)か、
思い出せないほど前から、色んな事を充電させてもらってます。
毎回の参加は時間的に難しかったので、場所・食べ物・映画の、
三つが気になってた時だけ、参加するようにしてました。
b0165744_10105045.jpg今回は、大好きな本の写真を撮ったMIKA POSAさんの展示に合わせて、フィンランドやハンガリー等、世界6ヵ国の短編アニメーションを上映するという・・・しかも初上映!これは見逃せません。
MIKA POSAさんの写真も始めてのフィンランドで撮った子供たち。
フランスの子供たちとはまた違った色使いが、かわいさMAXで、
ますます、フィンランド熱が爆発しそうです(笑)。
アニメーションは、絵本と同じくらい大好き♪
パラパラめくって、言葉のない世界を楽しむのに似ている。
もちろん、台詞やナレーション、音も動きもあるのがアニメーション。
大人の子供心をくすぐってくれる。。。


あ~~絵本も描いてみたいな。。。
↑ 無理、言ってないで~~!織って~~~!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-12-12 09:49 | 告知 | Comments(0)
他の糸も見せちゃおう♪
箱を開ける時も、袋から出す時も、並べる時も、写真に撮ってもカワイイ☆
ほんと、並んでるだけでも嬉しくなります。
とくに今回は気になる色と素材で選んだので、ホントカワイイ♪むふふ。。。
b0165744_914362.jpg
手前の左の2つは、ベビーアルパカです。なんともしっとりと柔らかい!
その上の3つは、ほんと好きな色!ソモウ糸なので、経糸にも使えます。
右の6つは、ラム50%とカシミア50%の紡毛糸。優しいさわり心地と色で何を作ろうかな♪


コレをポチッとクリックしてもらえると、1票入ります。
どうか、ヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-12-11 09:22 | 工房 | Comments(0)