ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
昨年のあみあみの仕方です・・・違いがわかるかな?
あえて、同じ向きで写真を撮ってみました。
う~~む・・・わかるかなぁ。。。
これは、経糸3本通して、1㎝位間をあけて又3本。
緯糸も3回織ったら、間をあけて又3回。
・・・・という具合に、あみあみに織るわけです。
昨年のあみあみの仕方で、大幅に織りました♪
巻いてもモフモフ♪ 肩にかけてもフンワリです♪
b0165744_10341633.jpg



この糸は鼻がむずむず大変です・・・・・・応援ヨロシクです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-18 10:36 | 作品 | Comments(2)
あみあみマフラーできました♪・・・こんなの初めて!
あぁ~~写真では、よくわからない・・・。
ものすっごいフワフワ♪ ホワホワ♪ こんなの初めて!!
大胆に糸を減らして、織れるか心配だったけど・・・できた。
緑と少し入った赤がなんともX'masっぽいです♪
b0165744_912698.jpg
白いセーターにこんなの首にクルクル巻いてたら、カワイさMAX!!
グレーや黒の服に巻いたら、カッコ良さMAX!!
赤いセーターに巻いたら・・・おっしゃれ~~♪


赤いセーター欲しいな・・・・で、ポチッとよろしう→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-17 09:03 | 作品 | Comments(2)
幅45㎝に経糸24本で織ってみた♪
昨年もご好評いただいたあみあみマフラー
今年はさらにチャレンジして、こんなに経糸を減らしてみました。
さ~てさて、どんな風になるかなぁ。。。
ちゃんと織れるかな・・・・・・・・(笑)いやいや笑い事じゃない。。。
経糸を少なくするには、それなりの工夫が必要です。
b0165744_11305252.jpg



無謀なチャレンジ・・・考えるより手を動かすぜ!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-16 11:38 | 作品 | Comments(0)
組み合わせるとこんなに好きな色でした♪
b0165744_11164025.jpgアトリエにある羊毛。
単色では春っぽい感じがしてたのに、オレンジ+薄緑+茶色+紫+白+etc.を細かく入れたら、こんなにも秋っぽい色に!
しかも、この雰囲気~好きだわ~♪
薄くてカッコいいよ☆


織れるのは、あと5日!ファイトッ→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-15 11:20 | 作品 | Comments(0)
優しいカワイイの織れました♪
b0165744_19465635.jpgとっても嬉しいことがあって・・・・、おかげでハッピーな感じに織れました。
しかもカワイイ出来上がり♪
フリンジもヨリヨリに仕上げました。
柔らかくて、暖かいです。
幅を広めにして、長さを短めに作りました。
このサイズ感・・・ちょっといいかも~♪


いつも心はハッピー♪
ポチッとクリックして
応援ヨロシクお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-14 19:56 | 作品 | Comments(4)
福田るいさんのポット♪
b0165744_1193896.jpg
もう何年前からだろうか・・・・・・。
福田るいさんの作る陶器が好きです。
以前、娘と二人の分だけ湯飲みを買いました。
いつか大きなポットを買うぞ!と心に決めて。
吉祥寺で展示された時は、私達には手が出ませんでした(笑)。
二子玉川での展示の時は、お茶碗などの器展で、手に入れられず・・・。
ようやくこの時が来た~!!と、日本橋三越に行きました。
眺めてるだけでも幸せ・・・。勿論使いやすいステキなポットです。
こんな風に、誰かをワクワクさせる物作り。
やれているんだろうか・・・。
いやいや随分図々しい言葉だ・・・。
そんなもの作りをやれるようになるまで、日々、織りましょう~~♪


エイエイオーーーッ!!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-14 11:21 | 告知 | Comments(0)
クリスマスツリー飾りましたよ♪
大きな大きなツリーです♪
12月に入ってから・・と決めてたのに、いやぁ~孫出来ると、人は変わる(笑)。もう、飾っちゃいました。。。
箱のまましまっておくには、デカすぎるので・・・。
まずは、飾って楽しみました☆
ライト点けて、部屋の電気消して、外から眺めたり。。。
ツリーの周りに座って、お酒飲んでみたり・・・。
b0165744_23402454.jpg
クッキー焼いて飾ろうかなぁ♪るんるん♪♪

ささっ・・・鬼子母神まであと9日(泣)にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-12 23:41 | 工房 | Comments(6)
定番のあずまBag出来ました♪
b0165744_12432075.jpg久しぶりに作りましたね♪
とってもかわいいのが出来ましたよ。
今度の鬼子母神に持って行きます。
カメラのストラップとあずまBag。
定番品が久しぶりに登場です!
まだまだ作るぞ♪


がんばれ~~~と応援頼みます!!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-12 12:52 | 作品 | Comments(2)
こんなネタでもいいですか・・・・?
りんごを食べた。。。あっという間に食べちゃった。
食べ終わったお皿には、フォークが置かれる・・・・・。
ナイスバランス!・・・・・・・偶然の出来事は、一歳半児の成せる技♪
b0165744_18343486.jpg


ブログ更新してくださいっ!・・・とうとう言われました(笑)にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-11 18:35 | 工房 | Comments(0)
始まりはこんなでした♪
b0165744_227148.jpg今日は相模大野アートクラフト市でした!!
一年ぶりのこの場所でしたが、風はないし、気候も穏やかで、
とっても楽しめる市となりました♪
ありがとうございました。
ブログを見てくださってる方との出会いや、一年ぶりに再会の方。
手創り市仲間との出会いもあり、充実しまくりです。
Felt m*さんと同じブースで出展したので、朝からフライング気味で大繁盛。
ファンが多いし、地元なので、知り合いがいっぱい!
おかげで、14時にはすでに品薄状態となりました。
私達elää vapaaにとっては、全く知人なしのAWAY状態(笑)。
それでも、たくさんの方に手にとっていただき、お持ち帰りもしていただけたので、疲れも吹っ飛ぶ嬉しさです♪


さぁ~て、ゆっくり新作織るぞ~!がんばれ~~!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-07 22:13 | 告知 | Comments(2)