ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
あまり糸で、こんなにカワイイの量産中!
あまり糸を織り込んで、ジャケットを作った事もあったけど、
そればっかりでもねぇ・・・と思って、小物を作ってみました。
色で分けたり、長さで分けたり、結構な時間をかけたなぁ~。
しかも、ハサミを持つ手にマメが出来たり、
指がものすっごく痛くなったり、結構、ハードで笑える。。。
b0165744_11502434.jpgでも、こんなにカワイイのが、たくさん出来たので、良しとしよう♪
さてさて、ここから、、、、
この子達をどうするかは未定。
ビンに入れててもカワイイし(笑)、ゴムを通してもいいし、ストールの留めにしてもいいね。

大きいのもあるのよぉ~
ポチッと押してもらえると嬉しいです →にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-30 11:55 | 告知 | Comments(4)
宝の山・・・・ですぅ~♪
b0165744_905715.jpgさてさて、ひと段落着いたところで、
たくさん織ると、たくさん出来る糸の山☆
ちょっと整理しますかね♪

何になるかは
…お楽しみ♪


何になるか、気になる人も・・・全然、気にならない人も・・・
ポチッと1票!お願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-29 09:04 | 工房 | Comments(2)
よりよりよりより・・・・よってます♪
マスターズへの納品分、織り終わりました~♪
さて、さて、、、フリンジと糸の始末をして縮絨します!
フリンジの仕方の問い合わせがあるので、
以前にも載せた事あるけど、もう一回登場してもらいましょう。b0165744_9185494.jpg
我が家の
ヨリちゃんです♪

これは、
美容師さんが
ドレッドヘアーを
作る時に使用する物です。
織り仲間がネットで探し出してくれました。
フリンジは、根元で結ぶパターンと、このようによるパターン。
この場合、少しずつとった糸を同じ方向に回転させ、
二つを合わせて、その逆に回転させて、結びます。
縮絨したら、結び目を切っても大丈夫。ほどけにくいです。
その手作業をこのヨリちゃんが、糸をはさんであげれば、
1→2とボタン操作で、勢いよくやってくれます。


ナイス、ヨリちゃん!にクリックのごほうびを→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-28 09:19 | 工房 | Comments(9)
ほっと一息・・・・カフェに行って来ました♪
ちょっと、織りの方に一区切りすることが出来たので、
前々から行ってみたかったShingoster LIVINGに行って来ました。
b0165744_13124872.jpgちょうど、デンマークの古家具と日本の古小物という、大・大・大好きな展示中だったので、どうしても行きたかったのです。
古い蔵を必要最低限に手直しして、お庭があって、とってもステキな場所でした。


さぁ~て、一息ついたら、次は何しよう♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-27 13:01 | 告知 | Comments(0)
そして私は人気の赤いマフラーを織ってました♪
いつも首に巻いてる私の赤いマフラー。。。
同じ物は二度と織れませんけど、「それが欲しいわ」とよく言われるので、
赤いマフラーを織ってみました。
ここまで、赤いウールのマフラーは久しぶりです♪
幅を少し広くして、長さはクルッと一巻き出来るくらいの長さです。
この冬の私の中の流行です(笑)。
b0165744_19155710.jpg
いい感じの織れました☆


こちらをクリックしてもらえると、嬉しいです!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-26 19:18 | 作品 | Comments(1)
経糸をピンと張らずに織ると・・・・・♪
マスターズへの納品に合わせて、怒涛の織りまくり生活を未だに送っている私達ですが、相変わらず、色々とチャレンジしています(笑)。
今回は、経糸のテンションを張らずに織りました。
すると・・・・なんという事でしょう~!(←劇的ビフォアアフター風)
太さの違う経糸でも隙間が空かずに織り込めるのです。
b0165744_10363615.jpg
ちょっと違う雰囲気の物も納品します!お楽しみに♪


ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-26 10:42 | 作品 | Comments(0)
ステキな陶板Getしました♪
鬼子母神でお隣に出展していた、カワイイお姉さんは陶器を作ってました。
器にはんこのように押されてた型と、持ってる布にプリントされてる型が一緒でうん?と思ったら、やっぱり、テキスタイルの勉強をしていた・・・と。
で、大学を卒業して、気付いたら陶芸やってました・・・と。
デザインを勉強した人の作るものって、絶対に真似できない洗練された魅力があります。
青いコーヒーカップが欲しかったけど・・・・・お嫁入り。。。
次に狙うは、青い深い器・・・・・でもお嫁入り。。。
店じまいの時間となり、お片づけ寸前の所で、こちらをgetさせていただきました☆
b0165744_1472365.jpg
この時期、教会のモチーフはピッタリ・・・。
派手なクリスマスの飾りが多い中で、一年中そばに飾ってもおけるこの陶板。お気に入りの一つとなりました。


ステキ☆ステキ☆・・・で、応援クリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-25 14:14 | 告知 | Comments(0)
雑誌に載ってたよ・・・・なんか嬉しっ♪
「東京手づくり市マップ」という本が出版されました。
随分前なのか・・・・?全然知らなかった。。。
そしたら、本にelää vapaaが載ってるよ!って教えてもらって、
そうなったら、話は違うでしょ(笑)。見たいでしょ!欲しいでしょ!
で、近所で探したけど、さすがに置いてなくて・・・・(泣)。
やっと、鬼子母神の手創り市の日にGETしました♪
b0165744_12124985.jpgわーい!
ちょこっとだけど、載ってる♪
後ろにブログのアドレスまで載せてくれてる!
嬉しいねっ!でも・・・・知らなかった。。。

内容は色んな場所の手作り市が載ってて、
いろんな作家さんが載ってて、
知ってる顔もた~~くさん♪私達にとって、楽しくて、面白い本となりました(笑)。


織ってる?織ってる織ってる!!
ポチッと応援してください→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-24 12:22 | 告知 | Comments(0)
テレビの影響って・・・すっごいですねぇ~♪
鬼子母神の手創り市で出会えた、たくさんの方々に
ありがとうございました~~♪
楽しみにしていた鬼子母神の手創り市!
色んな出展者の人に会えるのも、作品との出会いも楽しみ。
出展者同士の交流は、なかなか出来ないので楽しみなのです。
もちろん、たくさんのお客様に会えるのは一番楽しみですが、
そんなに欲を出してはいけないいけない・・・と思いつつ・・・ね。
と・こ・ろ・が・・・・・・。
今月の鬼子母神。。。すっっっっっごい人でした!!!
フライング気味に始まり、あれよあれよとお昼過ぎまであっという間。
他を見る事はままならず、近くの出展者同士で、
「すごいね・・・♪」「お祭りだね・・・♪」と嬉しい悲鳴。
「なんでもテレビで放送されて宣伝されたらしいよ♪」
「な~~る~~~!!」(なるほど・・・の意)
b0165744_12541623.jpg
毎回楽しみにしている、帰りに寄るラーメン屋さん。
さすがの人の多さに商売繁盛で、スープ終わった・・・・と。
シュウマイでもチャーハンでもいいから~と粘ったけど、
どれもこれも、終わった・・・・なくなった・・・・・・と。
ここでも、嬉しい悲鳴をあげてる人がいました。仕方ないね☆


あとは、今月中の納品10枚!がんばれ~~!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-21 12:41 | 告知 | Comments(4)
あずBag3兄弟できました♪
赤いお兄ちゃんは、以前に紹介しましたね・・・。
お母さん、もっと頑張りたかったけど・・・(笑)弟二人で。。。
意識してたわけではないのに、赤・青・緑と出来ました。
きっと、そういう気分だったのでしょう・・・・・・。
見かけによらず、たっぷり入るあずまBagいかがですかぁ~!
b0165744_132997.jpg



今日はストラップを仕上げるぞ~!ガンバッ!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-19 13:30 | 作品 | Comments(2)