ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
経糸の張り方を工夫したら、ふんわり織れました♪
またまたドアップ写真ですが・・・・・・・見えますか?紫の細い糸。
空気をたくさん含ませて、ふわふわに織りたくて、やっと成功しました☆
経糸を張る時に、当たり前にやっていた事を、少し変えてみました。
細い細い紫の糸も経糸に使っているのですが、目には見えないかなぁ。
でも、一箇所だけ、クルクル巻いた紫の糸をポイントに入れてみました。
b0165744_10321811.jpg
こちらは、十条のコーヒー豆やさん、マスターズに納品分です♪
お仕事中に巻いてても、邪魔にならず、肩も凝らない軽さ。
マスターから爆笑もんのメールをもらって織ったので、出来た気がします♪


みんなありがとう~~!あっポチッとヨロシク→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-09-30 10:44 | 作品 | Comments(0)
カメラのストラップもた~くさん織ってますよ♪
マフラーと同時進行にカメラのストラップも織ってます。
いくつできたかなぁ~~~。
とにかくたくさん織ってますが、ストラップはこの後縫製しなくちゃなので・・・、まだまだ完成までが遠いです。。。
がんばれわしら~~~!!
b0165744_12413569.jpg


もうすぐ10月だぞ~!応援ヨロシクです。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-09-29 12:43 | 作品 | Comments(2)
経糸を5倍で織るとこんな感じです♪
今度はカシスオレンジのイメージです。
こういうの好き好き♪ 赤でもなく、ピンクでもなく、オレンジでもなく。
二人で織ってると、出来上がった時がとっても楽しいです。
どう?って見せて、「いい~!いい~!」って。
「いいよね~~?」 「うん、いいー!いいー!」って。
ショッカーかって話しですよ。
b0165744_117110.jpg


ショッカーわかる人もわからない人も、ポチッと→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-09-28 11:08 | 作品 | Comments(0)
綿の収穫は・・・・いつかしらん?
もっとポワッと大きくなるのかな?と待っていたら、
雨にぬれてしまいました。。。晴れて・・・乾くの待った方がいいのかしら?
何だか、ポワッとはならずに、キュッとしてます。。。。
わかるかな・・・・・・?
b0165744_12384255.jpg


できればポチッと応援・・・ヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-09-27 12:40 | 工房 | Comments(4)
「まいにちの色」動画もあるんです♪
ただ・・・・・アップの仕方がわからなくて(笑)。できればZoozさんの所から見ていただければと。
あぁ~~、以前成功したこともあるのにな。。。
出来てたことが出来なくなる・・・・・・・・・・恐ろしい~(笑)
動画


ガンバ!って声かけてもらえると嬉しいです(トホホ)→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-09-27 12:24 | 工房 | Comments(6)
細い細い糸をたくさん合わせて経糸を作りました♪
「まいにちの色」展が終わってから、数日後に行われる「窓展」。
こちらの詳細は、もう少し後になりそうですが・・・・、
私達は毎日、二つの展示の作品作りを意識して分けています。
「まいにちの色」では、生活の中に、楽しい気持ちをプラスしてくれる作品。
「窓展」では、毎日の生活に中に、なじんでもらえる様な作品。
こちらは、「窓展」用のマフラーです。
b0165744_10261280.jpg



応援ポチッと、ヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-09-26 10:28 | 作品 | Comments(0)
今回はモデルさんに巻いてもらいました(笑)
いつも出来上がった作品を巻いて写真に撮る時、
モデルさんは、がっちり男子ボディ・・・・・なのですが、
涼しくなってきたので、小さい男子に巻いてみました♪
マフラーは幅を小さめにしたので、
こうやってグルグル巻きにしても、もたつかずサラッと巻けます。
長さは充分にあるので、グルッと一巻きの時、前に長くも出来ます。
b0165744_1017466.jpg



応援ポチッとヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-09-25 10:18 | 作品 | Comments(2)
経糸も緯糸も好きに組み合わせてます♪
さっそく、届いた糸を使ってみました。
淡いサーモンピンク・・・?、サンドベージュ・・・・?なのを織りました。
相変わらず、経糸も緯糸も好きに組み合わせて、
好きな所で色を変えて織ってますが・・・・・・何か(笑)。
さぁ~~て、出来上がりは「まいにちの色」でのお楽しみです♪・・・ナンテネ。
b0165744_16302350.jpg



応援ありがとうございます!励みになってます~♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-09-23 16:31 | 作品 | Comments(0)
モヘアやくるくるウール・・・新しい糸が届きました♪
前にオークションで糸を買う・・・というのに挑戦したけど、
どうしても他の人が買ってる糸を買うのにためらってしまって、
初めてのオークションは思うように買えませんでした。
その後も、何度か挑戦してるのですが、全然甘々で・・・。
今回だけは・・・・・心を鬼にして・・・・頑張りました。
あぁ~~~でも、これは向いてないです。
結果的には、すっごく頑張って、欲しかった糸を諦めませんでした。
そして、すぐに届くのが、もう~ホント感動的です!
おまけの糸も、とってもかわいいし☆ありがとうございます♪
b0165744_12244163.jpg


こちらの応援もヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-09-22 12:45 | 工房 | Comments(0)
たまには織り地のドアップでも♪
またまた気に入ったのが出来ちゃった♪
これは、いつも売り物ではない敷物がイイ!とほめられるので(笑)
それを意識して、マフラーを織ってみました。
首に巻くものなので、ごっそり糸を入れるとかは出来なかったけど、
色合いはかなり近いものです。。。
紺や緑や茶を主に織りたい色を混ぜていきました。
b0165744_11141520.jpg



まだまだ織るのが楽しくてしょうがない♪ こちらも励みになってます!
ポチッとクリック応援、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-09-21 11:17 | 作品 | Comments(2)