ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
綿の実が、なったよ♪
今朝、水撒きをしていて、見つけました♪
地植えしたほうはグングンと大きくなってるのですが、
鉢植えした方は、丈が伸びず、虫にもやられて、枯れ始めてました(泣)
あきらめてたのに・・・・・小さな小さな綿が2つ、なってました。
かわいぃ~~~~♪
b0165744_112129.jpg



ポチッと応援、ヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-08-31 11:03 | 工房 | Comments(0)
自分のにしたいくらい気に入ったの出来た♪
経糸の時から、好きな感じだったけど・・・出来ましたよ。
細い糸を使って、頻繁に色を変えて、好き~~な感じに仕上がりました♪
写真で色の感じが伝わるかなぁ~~。
体験の方とお喋りしながら・・・時には黙々と・・・織ってる時間は楽しすぎます!
b0165744_15465074.jpg
出来上がるとまたまた嬉しい。あぁ~本当に織りって楽しい。


楽しすぎて更新遅れました・・・。応援ヨロシク!!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-08-30 15:50 | 作品 | Comments(2)
目が合っちゃいました♪
またまた織りの写真ではないですが・・・、
そろそろ終わろうとしているトマトを片付けようと、庭で作業をしていると
13㎝くらいはある、キレイなカマキリさんと目が合いました。
b0165744_7591542.jpg
カメラとって来るから、ジッと待ってて!と声をかけ、
急いで部屋に戻りました。ちゃ~んと待っててくれたよ♪


ポチッとクリック・・・ヨロシクお願いします!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-08-29 08:01 | 工房 | Comments(2)
甘いものとお喋りは、元気の源よね☆
秋の作品市に向けて、織りまくってるこの頃ですが・・・、
暑い真夏のかっこをしながらの羊毛対決・・・。
時々、雑誌を見たり、映画を見たり、表参道をブラブラしたり、
とにかく秋冬物のイメージ・・・刺激・・・が欲しくなります。
そんな時、体験織りにアホほど数え切れないほど来てくれてる二人が
新居に遊びに来てくれました。
実は彼女は大人かわいいアクセサリーを作っていて、
鬼子母神の手創り市仲間でもあります。
b0165744_8473197.jpg
お土産のフルーツタルトを食べながら、作品作りについて・・・、物欲との付き合い方とか、まぁ結局、たわいもない女子のお喋りで盛り上がりました。
たまには、お喋りして情報交換するのが、一番ね♪

応援ポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-08-27 08:59 | 工房 | Comments(2)
チェストの上とかに敷いたらどうかな・・・・冬に(笑)
ずいぶんと陽は傾いてきたのに、いっこうに暑さが和らぎませんねぇ。。。
10月の展示作品市のために、秋冬物を織ってますよ~。
そんな中、こんなの織りました!羊毛で織ったセンタークロスです。
まだ縮絨前ですが、我が家の下駄箱の上に敷いてみました♪
b0165744_12141856.jpg


暑いけど頑張れ!応援クリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-08-25 12:17 | 作品 | Comments(0)
お次はこんな経糸で織ってみようっと♪
ちょっとエスニックな感じに出来るかな・・・・?
最初にイメージしていた物がどう変わっていくか、、、、、
それは誰にもわからない(笑)。
でも、ちょっと細めの柔らかい糸で、軽く仕上げてみたいな・・・と思う。
さてさて、楽しみだぞ~~♪
b0165744_221842.jpg


応援してもらえると嬉しいです♪にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-08-24 22:19 | 告知 | Comments(0)
部分的にリバーシブルにしてみました♪
久しぶりに作品のアップです。
b0165744_10145610.jpg

青とグレーのリバーシブルに仕上げようかと経糸を作りましたが、
緯糸を織りこんでるうちに、つまらなくなってきて(笑)、
部分的にリバーシブルにする事に。
やっぱり、規則的に・・・・とか、計算して・・・・とか、むいてない。。。
いやいや、やる時はやりますよ(笑)・・・・・・・・・・・・・ホントですって(笑)。
ただ、これは、どうしても違う糸を入れたくなったんですぅ~~~。
まぁ、この子に名前を付けるなら、「気まぐれ海ぶどう」でしょうか。。。


こちらの応援もヨロシクお願いいたします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-08-23 10:15 | 作品 | Comments(0)
小学2年生の男の子の作品です♪
linen girlさんが「見たかった~」と言ったので(笑)、写真を撮って送ってもらいました。
初めはコースターで・・・、ランチョンマットで・・・、と言ってたけれど、なんのなんの。しっかり首に巻けるほどに出来上がりました♪
経糸を赤の綿糸にしたので、明るく仕上がりました。
b0165744_19111196.jpg
紫の糸から始めて、最初のシルバーの次(4色目)からは、自分でボビン巻きしました。もちろん、糸は全部自分で選んでます。親はこっちで飲んでたんですから(笑)。
赤い糸の所で、羊毛の入れ方を教えてあげました。
そこからは、まるでノータッチ。BBQの準備をしてましたから(笑)。
母 「織りたいように、好きなように織ったのが、この子の集中力を引き出したのかも」
新しい我が子の姿に感動もんです。でしょでしょ!楽しいでしょ!と私。
帰宅してから頂いたメールでもよっぽど楽しかったらしいと、お礼の言葉がありました。
子 「あのさぁお父さん買ってた宝くじ、当たったら、10万円頂戴!織り機買いたい」と。
なんとも嬉しいじゃぁありませんか♪


応援クリックヨロシクね→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-08-20 19:23 | 作品 | Comments(6)
パイナップルワイン・・・・・・おいちぃ♪
b0165744_17282456.jpgこの二日間友達が遊びに来ました。
小学2年生の男の子が、すっかり織り機が気になってしまい、織りにチャレンジしました。
お母さんは、まったく集中力のない子だから、少しやってやめてしまうかも・・・と心配してたけど、どこでやめても大丈夫だから!と説明して織り始めることに。
ナ・ナント、説明は一回でもできるようになるし、出来るかな?と思っていたボビン巻きも自分で出来た。
少しだけそばに居たけど、その後は、一人で思いがけずもくもくと・・・。
しっかり子供が巻けるほどは織りました。
しかも、途中で羊毛を入れたり、後半かなり凝ってました♪
出来上がりも自由で、のびのびとしたとってもステキな物ができました。
な・の・に・・・・・、写真を撮り忘れました。
前の晩飲んだ、パイナップルワインをパチリ☆
甘くてお酒好きなそのお母さんは飲まないから・・・と頂きました。
めっちゃ美味しい~~☆
一本飲んじゃいました♪



応援クリックヨロシクお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-08-19 17:31 | 工房 | Comments(2)
じゃじゃ~~ん!塗りました♪
b0165744_9372229.jpg回転する所など・・・塗料がつかないように気をつける部分を除いては、案外、楽に塗れました。
外せる所ははずして、はずしたら後々大変な事になりそうな所は、よけてよけて(笑)塗りました。
夜になっても外の気温が高くて、蚊もいるし、家の中でセカセカ塗ってました。匂いもない塗料で助かった~♪
終わったと思ったら、ボビンやらボビン立てやら・・・最初は見て見ぬフリしたけど、無駄だ・・・と気付いて、塗りましたともさ!
回してみたけど、大丈夫そうです・・・。


ポチッとクリックしてもらえると嬉しいです!にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-08-17 09:49 | 告知 | Comments(2)