ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
梅ぶきん出来ました♪
五月末のイベントが終わって、少しのんびり時間を過ごしてました。
ところが・・・・・なんともお出かけする元気さえも奪われ・・・・、
多少、忙しい方が、アレもコレもやりたいことが出来るってもんです(笑)
でも、この時期、家仕事が忙しかったです。
というのも、近所の畑でどんどん生る野菜たち!!
ありがたい事に、いろんな方から色んな野菜をたくさん頂くのを、
愛情持ってきちんと食べるのに忙しかったです(笑)
あっ、、、話しはそれっぱなしでした。。。
b0165744_12251472.jpg
写真は、毎年作る梅ぶきん。。。
青梅を梅ジャムに煮る時に作ります。
なので、副産物として、梅ジャムもできます(笑)
これで、大切な漆器やガラスの器を拭くとピカピカになるのです。
梅の殺菌効果もあるので、食器拭きに使います。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2013-06-16 12:33 | 工房 | Comments(3)
Commented by rui-studio at 2013-06-16 14:06
先ほど梅ジャムを作ろうと梅を買ってきたばかりですが、このふきんの
生地は何?麻かしら。
どうやって作るの?
Commented by kana at 2013-06-16 18:35 x
☆ruiさん
本来、麻か麻と綿混が良いと思います。ふきんなので。。。
梅を煮たあとお水にさらしますよね、その煮た時のお湯で布巾を煮るのです。
薄黄色の布巾ができます。
Commented by rui-studio at 2013-06-18 16:59
kanaさnありがとう。私はジャムは無水で作るので水煮晒しません。
残念!
昨日久しぶりに渋谷に出たらとても疲れちゃった!
高校生の時は、あのエネルギーに順応していたわけだ!
あの力・・・今いずこ・・・・
<< メガマワルほどのいちにち♪ 手仕事の布・・・チラ見せ♪ >>