ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
土壌作りも大切です・・・・よね♪
ちょっとブログの更新をおこたっておりました。。。
三ヶ所(相模大野、葉山、雑司が谷)での作品市が終わり、
プシューーってなってました。
でも、その間に、たくさんの本やカタログ、いろんな国の写真、
新しく出来たヒカリエやソラマチなど、出来る範囲で色々みました。
またまた、織りたい物とか作りたい物とか、フツフツと沸いてきています。
どんだけ充電に時間がかかるんだ・・・・自分。。。
と、反省もしつつ、、、庭のちっちゃいちっちゃい一画を、耕しました。
b0165744_8452812.jpg
友人がモッコウバラとハートかずらをくれるというので、
モッコウバラには、垣根を覆うほどがんばってもらいたいので(笑)、
土壌作りに、初めて内城菌を使ってみました。
まず、土を掘り起こし、内城菌と混ぜて戻します。
この特殊有機肥料は、根張りが抜群で、色鮮やかな花が長く咲くとか。
来週、やってくるお花たちをすぐにでも植えてあげたいけれど、
今日から2・3日で、白い糸状菌が出てきて、
一週間ほどたつと黄色の放線菌が出てくるそうです。
それは、土が良い状態になったサインだとか。
そして、さらにそこから1~2週間以上寝かせてから植えられるとか。
あ~~~、もっと早くとりあえず、やっておけば良かった。。。
・・・よく聞く言葉ですにゃ。。。
・・・というわけで、今は土壌作りにせいを出してました・・・テヘッ。



手織りカテゴリーのランキングに参加しています。
これをポチッとしてもらえると、一票入る仕組みです。
ぜひ応援ポチッを、お願いします。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2012-05-31 09:00 | 工房 | Comments(2)
Commented by rui-studio at 2012-05-31 09:27
いろいろが多いこの時期、私もすこーしスランプ気味です。
かなさんだいじょうぶか?って気になってました。
なんとか、
ボチボチ行こうヤ。
Commented by elaavapaa at 2012-06-02 09:58
☆ruiさん
ありがとうございます。
ruiさんのブログを毎日拝見して、パワーだけはおすそ分けしてもらっていたのですが、う~~ん、吸い取られてたか?(笑)
嘘ですよぉ~~(笑)
はい!ボチボチいきます♪
<< 鎌倉で好き好き三昧♪ 手創り市ありがとうございました♪ >>