ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
フックドラグは、こうやります・・・自己流かもです。
ちゃんと習ったことは無いので、あってるかどうか・・・。
友達に教えてもらった通りにやれてるか・・・も心配(笑)。
b0165744_16392929.jpg
コーヒーの麻袋に、裏から糸を引き出します。
糸の始めは、表側に出しておきます。
b0165744_16415330.jpg
それを続けていきます。表側は輪っかになってます。
糸の終わりも、表側に出します。


ランキングに参加中。押してもらえると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-03-24 16:46 | 作品 | Comments(6)
Commented by hana at 2011-03-24 20:21 x
わぁ! ありがと!♪
こうなってるんだ!
わっかは抜けない工夫があるのかな?
アイロンかけて縮じゅうさせるとか、、、どこかで書いてあるの見たことある気も、、
なんかほんとにやってみたくなるよ。
それにしても↓かなちゃんの色使いがいい!
Commented by lykke_tak at 2011-03-24 21:10
こんにちは♪
相変わらず余震も続く中、冷静に普段の生活を送られているご様子で、却って勇気をいただいています。

2つ前の記事のシナモンロール、すご~くおいしそう!
あんなにたくさんあると、まるでお店みたいですね♪
私も焼くときはあの形・・かもめ食堂のレシピです。
フィンランドでは定番なのかしら?
うちの家族には「カエルパン」って呼ばれてます。

そして、フックドラグおざぶもステキ過ぎ!
残糸を使うって言うのもいいし、だからこそあんなにカラフルで、思い出いっぱいのステキなものになるんですね。

もしかしたらこのフックドラグ、elaavapaaサンから3人くらい遡ると私に行き着きそうな気が・・^^。
なんだかみなさん次々にステキな作品を仕立ててらして、すごいな~って感心してます(遠い目・・)。
Commented by taromao(feltmイワ at 2011-03-25 10:54 x
そうそう、さかのぼるとlykkeさんになるのよ~(笑)
何か、フレームとか刺繍枠でぴーーーーんと張った状態にすると
引き抜きやすいよ~(私は、油絵の枠に画鋲で布を張ってたり、刺繍枠、フォトフレームも使ってます)
Commented by elaavapaa at 2011-03-25 14:50
☆hanaちゃん
うん、、、わかった?
ループは抜けないよ。抜こうと思えば抜けるけど(笑)

サンキュ♪
Commented by elaavapaa at 2011-03-25 14:55
☆lukkeさん
一個一個も大きくて、食べ応えあるのよ。
でも、美味しくてぺロッと食べちゃう。お砂糖もシナモンもタッッッップリよん。

3人もさかのぼらないです(笑)taromaoさんから教わったから♪
今度はデザインを考えて、作ってみようと思ってます(笑)。
Commented by elaavapaa at 2011-03-25 14:57
☆taromaoさん
そうだった、フレームね、それが無いからやりにくいんだ・・・。
油絵の枠・・・息子の部屋にありそう・・・。
でもせっかくだから(←なんのせっかく?)刺繍枠、買っちゃおうかな♪
<< 色鮮やかなボビンの糸♪ 残糸でフックドラグ・・・やっと... >>