ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
こんなステキな木の・・・えっと・・・香りの・・・防虫の♪
木工のTURNさんが作った木の……あぁ~ん何て名付けたらいいんだろ?
この木のおうち、とっても良く出来ていて、しかもステキ☆
一つは青森ヒバという木曽ヒノキや秋田スギと並ぶ日本三大美林のひとつ。
ヒバの香りがたまらく良いです♪
しかも・防菌・防虫効果があり、消臭・脱臭効果あり。
何と言っても、この香り!精神安定効果ありの優れものです。
もう一つは、静岡産の楠(クス)の木。
幹や葉に樟脳が含まれているので、防腐・防虫効果に優れています。
水に強い特性があるので、古くから神社・仏閣等で、
大切な物の保管や家具にも使われてきた楠。
クローゼットや下駄箱に置いとくのもいい。
何と言っても、優しいとってもいい香り。
香りが薄くなったら、煙突に見立てた紙やすりで表面をこするんですって!
なんて、お洒落で気が利いてるんだろう~♪ス・テ・キ!
b0165744_12334656.jpg




他の種類もあるのかな?気になる木になる!?にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2011-01-19 12:36 | 工房 | Comments(2)
Commented by zooznikki at 2011-01-20 23:04
なんだこりゃー!!さすが!TURNさん!
かわいすぎでしょ!!
ってご無沙汰してますよー
もう全然不調全開だったんだけど今フェルト作ってます
やりはじめると楽しくって楽しくって
もう今度のにむけていろーんなことで頭いっぱいです
今年もよろしくお願いします(^^)
Commented by elaavapaa at 2011-01-22 10:14
☆zoozさん
でしょでしょムフフです♪
作動始めましたね♪ 楽しみです。
<< 筬に2本通して、ソウコウに1本... たくさんの色や形の糸を経糸に使... >>