ブログトップ
elää vapaa
elaavapaa.exblog.jp
よりよりよりより・・・・よってます♪
マスターズへの納品分、織り終わりました~♪
さて、さて、、、フリンジと糸の始末をして縮絨します!
フリンジの仕方の問い合わせがあるので、
以前にも載せた事あるけど、もう一回登場してもらいましょう。b0165744_9185494.jpg
我が家の
ヨリちゃんです♪

これは、
美容師さんが
ドレッドヘアーを
作る時に使用する物です。
織り仲間がネットで探し出してくれました。
フリンジは、根元で結ぶパターンと、このようによるパターン。
この場合、少しずつとった糸を同じ方向に回転させ、
二つを合わせて、その逆に回転させて、結びます。
縮絨したら、結び目を切っても大丈夫。ほどけにくいです。
その手作業をこのヨリちゃんが、糸をはさんであげれば、
1→2とボタン操作で、勢いよくやってくれます。


ナイス、ヨリちゃん!にクリックのごほうびを→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
[PR]
by elaavapaa | 2010-11-28 09:19 | 工房 | Comments(9)
Commented at 2010-11-28 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-28 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana at 2010-11-28 10:27 x
とってもいいこと教えてもらいました。
ワタシ市販の生地でスカーフ作るの好きなんです。端っここれでやってみよ!っかな!
何で市販の生地
手織りのほうがどんなにあったかいかはとってもよく知ってるんだけど自分では織れないので、、、^^
Commented by linen girl at 2010-11-28 22:30 x
買おうかどうしようか悩みに悩んで早・・・
いまだに地道に手でヨリヨリしてます・・・

う~ん。
やっぱ欲しいな~。
Commented by petit-brownie at 2010-11-29 01:28
ナイス、ヨリちゃん。始めて知りました~
目からウロコ~
私、コツコツ手でヨリヨリしてて、途中で飽きちゃうんです・汗
ぜひ購入してみます。
素敵な情報ありがとうございます。

あっ!年明けたらぜひ体験行きま~す。
Commented by petit-brownie at 2010-11-29 01:29
上のコメントはイヌモノ屋です・笑
Commented by elaavapaa at 2010-11-29 08:48
☆hanaちゃん
手織りするけど、それはそれ・・・・。
市販の生地でスカーフ作るなんて!すっご~い!!
・・・・私、市販のスカーフを買うの好きです(笑)
Commented by elaavapaa at 2010-11-29 08:50
☆linen girlさん
linen girlさんみたいに細い糸を扱ってる人には、このヨリちゃんむかないです。勢いあるので、スルッと抜けちゃう・・・。何だかんだ言って、手でやってる事も多いよ。ただ、親指の付け根辺りが、つりそうになるので・・・・ヨリちゃんの出番なんです。。。
Commented by elaavapaa at 2010-11-29 08:56
☆マクママさん?(笑)
ぶわっはははは!!なぜか大笑いしてしまいました。
brounieさんとこのブラウニーちゃんカワイイ☆
ジジみたいだね♪
年明け!来年!お待ちしてますよぉ~~~。
もしかして、正月にご実家に帰ってる間に・・・とか~~(笑)?
来て来て~~!
なんだか、もう何もかもが可笑しくて・・・やばい、ツボった。
<< 宝の山・・・・ですぅ~♪ ほっと一息・・・・カフェに行っ... >>